猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

バン

2015年01月21日 | ノンカテゴリ
今の時期、油が淵に行くといろんな種類の水鳥が居ますが、「バン」はチョットずんぐりとした体形と黒い体色それに能面をつけたような顔が、遠くから見ても他のカモ類とは違うのが判ります。

今回バンを見ていて気が付いたのは、エサを採るために水に潜る時、「此れから潜るぞ!」というように少し体を持ち上げてから勢いをつけて潜っていました。

近くにはカンムリカイツブリも居て同じように潜っていましたが、此方は潜る瞬間を撮る事が出来ないくらいの早業でした。
(^-^;

バンの画像

バンの画像

バンの画像

バンの画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカシギ | トップ | ヒマじゃないけど日間賀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事