猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

福よせ雛

2022年02月23日 | ノンカテゴリ

安城歴史博物館と吉浜人形小路で、福よせ雛を見てきました。

お雛様たちも、畏まって雛段に座ってた時より、生き生きとして第二の人形生を楽しんでるようでした。

たいぴろさんは、スケバンみたいだと思ったようですが、私には可愛い女子学生に見えました。

(ジジイの考えそうなこと)

 

こんなお姉さんが居たら、毎日でも通っちゃいそう。。。(笑)

ハイカラさんが行くかな?

 

 

吉浜では、カーリングの熱戦が行われていました。

スイープは、歯ブラシ。

 

嫁入り舟

嫁菓子も配られてました。

 

 

 

吊るし雛もありました

 

帰りに東端稲荷神社で咲き出したばかりの梅の花も見てきました。

 

 

 

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大高緑地 | トップ | 茶臼山 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2022-02-23 23:10:59
猫親父さんも行かれましたね。
あはは、スケバンじゃなくて女学生でしたね。かばんが薄かったので...。
吉浜の方も大きくやっているんですね。人がいなくなった夜に人形同士で楽しんでいるようにも思えます。
つるし雛も可愛いですね。
返信する
お雛さん (諦念おじさん)
2022-02-23 23:35:20
カーリング女子雛が面白いですねえ。そして、嫁入り舟雛があるんですねえ。
返信する
猫親父様、 (快談爺)
2022-02-24 11:02:35
現代ひな人形も、行けますね。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2022-02-24 13:00:18
ば~ちゃんです。
冬季オリンピックにちなんで、カーリング雛🎎誰が考えるのでしょうね🤗
楽しい賑やかなお雛様達ですね。🎎
返信する
おひな様 (もっくん)
2022-02-24 16:55:53
最後の奉公でしょうかね?
それにしても愉快ですね。
カーリングは良いね。カメラアングルも最高!
返信する
こんばんは (ルパン)
2022-02-24 19:38:23
ユニークな作品が豊富ですね、
お雛様も風変りしまいしたね。
私も女子高校生に見えてしまいます、
やはり・・歳のせいかも??
返信する
福よせ雛 (猫親父)
2022-02-24 20:44:26
たいぴろさん
見てきました。
スケバンと言うのも年代を感じるけど、製作した方が年配の方だと思うので(多分?)表現は違っても会ってるのかな?(笑)
多分、真夜中は宴会でもやってるのでしょうね!(笑)

諦念おじさん
嫁入り雛は、昔、藤江の渡しから東浦や半田方面へ嫁いでいった事を再現してます。

快談爺さん
雛人形も、活躍の場所が出来て喜んでると思いますよ。

ば~ちゃんさん
此のお人形さん達の再生を考えた人たちは、素晴らしいと思います。

もっくんさん
こうして再生されれば、お人形さん達も喜んでると思いますよ。
有難うございます。

ルパンさん
只、捨てられたり、忘れられたりするより、はるかに良い事だと思います。
やっぱり。
歳には勝てませんね。。。(笑)
返信する
へー (Mota)
2022-03-02 14:37:13
へー、おもしろいことをやってるんですね。
自転車に乗っているハイカラさんが目にとまりました。
返信する
モタさんへ (猫親父)
2022-03-02 20:21:35
使われなくなったお雛様も、喜んでると思いますよ。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事