猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

山で見たもの Ⅱ

2019年08月24日 | ノンカテゴリ

山登りに限らず山里で花を探すとき等に、森の中に生えてるキノコをよく見かけますが、大抵は食べられない毒キノコばかりです。

でも自然の造形の良さで、結構面白い写真が撮れることがあります。

名前は判りませんが、なんとなく面白い構図になりました。

森の小人が出てきそう。

私の記憶に間違いが無ければ、タマゴタケと言って食用になります。

森の中では、コケ類も良い演出をしてくれます。

御射鹿池 東山魁夷の絵やTVのCMで知られてます。

今度行く時は、秋か冬に行ってみたいですね。

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山で見つけた物 | トップ | 季節の花 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaima0812)
2019-08-25 06:30:56
やいまです。
どのキノコも個性?があって面白い!
御射鹿池、きれいですね。
確かに、秋や冬の景色を見てみたいかも。
返信する
きのこの山 (ルパン)
2019-08-25 08:34:47
いろんなキノコが生えていますね、
そうね、むやみに食べてはいけませんので、
見てるだけかな。

御射鹿池はやはり、TVで見たことがありです。
紅葉の季節になれば、もっと美しいでしょうね。
返信する
-猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2019-08-25 15:20:53
 我が家の庭も雨上がりにニョキニョキと得体の知れないキノコが生えてきました。
 御射鹿池は、二度行きましたが、幻想的な雰囲気がイイですねえ。
返信する
キノコ (むぎ)
2019-08-25 20:19:04
キノコの写真は楽しいですね!
でも、食べるとなると絶対無理です(笑)
返信する
山で見たもの (猫親父)
2019-08-25 21:18:37
やいまさん
キノコは写真的には面白いのですが、食べるのは勇気が要ります。
私も、紅葉の季節に行ってみたいです。

ルパンさん
やはり見てるだけが良さそうです。

温泉ドラえもんさん
キノコは何処にでも生えてきますね。
御射鹿池は何度見ても飽きない場所です。

むぎさん
そうそう、食べるにはかなりの勇気が要ります。
それでも食べないけど。。。(笑)
返信する
キノコ (諦念おじさん)
2019-08-25 22:23:30
秋到来で、きのこの季節ですね。綺麗だけど、食べる気はないですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (猫親父)
2019-08-25 23:01:17
キノコは美味しいけど、知らないものは食べられません。
返信する
キノコ (もっくん)
2019-08-27 09:29:52
やはり妖精ですね。
美しい物には~要注意ですね。
返信する
もっくんさんへ (猫親父)
2019-08-27 20:31:34
野山で見るキノコは、見ていて飽きませんね。
でも、食べるのは厳禁です。
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事