猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

足元で

2018年04月08日 | ノンカテゴリ

殆ど見向きもされないけど、春に咲く花は足元にも一杯咲いてます。

日当たりの良い土手で咲いてたスノードロップ

スミレも咲いてました

唯、スミレはいろいろありすぎて名前が覚えられません。(^-^;)

西洋十二単(キランソウ属)

オマケ(椿の花で遊んでみました)

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花 | トップ | 月桂樹 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花 (むぎ)
2018-04-08 22:54:08
いろんな花が咲き始めましたね~
山歩きが楽しい時期になりましたね。
返信する
足元に咲く春の花、 (快談爺)
2018-04-09 12:56:40
忘れがちな、足元に咲く花、桜も終わり、小さな花が、
春を盛り立てて呉れるのですね。
返信する
こんにちは (やいま)
2018-04-09 13:16:19
野生のスミレ可愛いですよね。
椿は綺麗なままポトッと落ちていると
遊んでみたくなるの分かります(笑)
返信する
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2018-04-09 16:22:53
 そうそう、スミレは種類が多いので、判別が難しいですねえ。私にとっては、すべてスミレで済ましていますが。
返信する
野の花 (定年(諦念)おじさん)
2018-04-09 17:27:25
どれも、よくよく見ると可愛いですね。西洋十二単は野生で見られるんですか。
返信する
草花 (photter)
2018-04-09 18:54:26
西洋十二単は面白いですねぇ
キランソウがそのまま上に伸びていったような形ですね。
返信する
Unknown (ルパン)
2018-04-09 20:21:34
スノードロップ,
我が家もあります、名前が覚えられないけど
足元にもたくさんの目立たないお花がありますね。
毎日、足元の雑草ばかり抜いてる私ですが・・・
返信する
足元に咲く花 (猫親父)
2018-04-09 21:31:37
むぎさん
ですね~・・・山にも行きたいけど、中々タイミングが合いません。。。(^-^;)

快談爺さん
頭上に咲く花の方が目立つので、足元までは中々目が行きませんが、足元で咲く花の方が賑やかです。

やいまさん
野に咲くスミレは、どれも可憐に咲いてますからね。
遊び心を判ってもらえてよかった。(^-^)

温泉ドラえもんさん
そうそう、スミレに間違いはないですからね。(笑)

諦念おじさん
西洋十二単は、誰かが植えた物が繁殖したものです。
自然に生える事は無いです。

photterさん
そうそう、キランソウが立ち上がったように見えますね。

ルパンさん
足元の花の名前が全部覚えられたら学者になってます。
とてもじゃないけど無理!(笑)
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事