里山の移ろい

写真付きで日記や趣味を書く

食べることは生きる事だが

2019-05-08 15:16:44 | 日記

間もなく、母の日が来る!!

その母は、37年前80歳で世を去った。

以来、先祖の墓参りは欠かしたことはない。

 

父が亡くなったのは、その瞬間までよく記憶している。

が、母が亡くなった時のことは、

義姉から事務所に電話で知らされた。

 

命の灯は

そう、簡単なものではないであろう!!

手を離せないこともあり、

少し、時を無駄にしてしまったのが悔やまれる・・・・。

そんなことで、母の死に立ち会えなかった。

 

このような経過があったが、母が亡くなり大分経過したこともあり、

特別に、思い出すことが少なくなった。

 

それでも、母の日が近づくと、

やっぱり、思い出すものである・・・・・。

 

その母に「似ているなぁ!!」、と思うのが下の姉!!

上の姉は、どちらかと言うと父に似ていた。

 

母は、9人兄弟の長女、

したがって、子供の時から弟たちの子守りが日課、

そんなことを聞かされた。

 

こんな環境で育った母は、自分の名前を書くのが、やっと!!

もちろん、他人に話せるものではない、

つまり、文盲に近かった。

 

その母に育てられた、兄弟たち、

それでも、上の姉には宿題などを教えてもらった。

いつも、

父たちと野良仕事をしていたのは下の姉・・・・・・。

その姉が、認知症を患い懸命に病と闘っている。

 

困ったことに、

彼女の頭脳は「食べる」、という当たり前の行為すら、

命令しなくなったという・・・・・。

「何か食べたいものある?」、と尋ねると、

・・・・・・反応がない?

 

動物は、

食べることが出来なくなったら、命は絶えることになる・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿