里山の移ろい

写真付きで日記や趣味を書く

作況、やや良?

2017-08-31 14:11:41 | 日記

我が家も小さな百姓、時節柄、自前でコメ作りは困難になってきた。

もっとも、40年も前から全面委託してきたので、さほど変わらないが、

今年から「小作契約」を結ぶことになった。

そんなこともあって、食べるに足らない米を現物で頂く事に。

 

この機会に、全国のコメを食べることにした?。

そろそろ、新米も出てくる頃であるが、

この頃、山形に出かけたついでに「つやひめ」、

という米を、道の駅で買ってきた。

 

まだ、食べていないが、美味しいコメで名前の通った米!!。

近いうちに、食べてみたいと思う。

 

 

今はとにかく便利になった、家に居ながら、

全国の、うまいコメを食べられる時代になった!!

北から順次、うまいコメを食べてみたいと思う。

ブログで、試食結果を報告できると思う。

 

それにしても、ことしのこの天候!!

今日も、はれ、曇り、と思っていたら、

晴れ間の隙間から、雨が降ったり止んだり・・・・・、

 

いずれ、満足に育っているものやら、どうやら心配である・・・・・。

しかし、農水省発表では東北四県は「やや良」とのこと。

本県も「やや良」、ほんとかいなあ?

 

疑るわけではないが、農家にとっては豊作が一番、

ぜひ、そうあってほしい。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿