楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

成長するの楽しみだな!「変わっていくからだ」3年生 性に関する指導

2014-10-21 16:08:31 | 授業・活動

 学校では,発達の段階に応じて性に関する指導をしています。3年生が「変わっていくからだ」の主題で学習したので,授業の様子を紹介します。

 2年生のころの写真を見て・・・。だいぶ変わったね!背も大きくなった!

計算も難しいのができるようになったし漢字もどんどん覚えているよ!鉄棒もがんばっているし,筋肉もついてきたね☆

   

2つのグループに分かれて,大人に近づくにつれ,どんな変化が起こるか考えました!

成長する時期はそれぞれ違う!でもみんなに起こる大切な変化だね☆

     

「おちんちんの絵本(ポプラ社)」の読み聞かせの後,より良く生活するために大切なことをグループで考えました!

   

 最後にそれぞれこれからより良く成長するために大切なことを発表しました。

 「運動をしっかりして,ごはんもたくさん食べる。」「人にいやなことやわる口を言わない。」「成長するじきはそれぞれちがうから,人の体のわる口をいわない。」「自分のプライベートゾーンを人に見せない。」「早ね・早起き・朝ごはんをこれからもしっかりしていく。」「せいきを大切にして,きれいにあらう。」等よく考えていました。

 御家庭でも,保護者の方が成長期に感じた不安などお話されてください。それが一番安心感を与えられると思います。

 今日の学習はからだの学習で少し恥ずかしがるかな…と思っていたのですが,意欲的に取り組んでくれて嬉しかったです☆

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿