楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

火の用心!

2005-12-01 16:56:39 | 学校行事・その他
今日は,3時間目に里幼稚園・里小学校合同で,火災の避難訓練をしました。
今日の火事は1階,理科室から!
非常ベルがなると,教頭先生は理科室を確認!
火事だと周りの職員に知らせ,学校放送。主事さんは幼稚園へ連絡と本番さながらに訓練しました。
子どもたちも先生たちに付き添われてすばやく避難しました。(動きはよかったけど少し話し声がしたのが残念。。。)
その後,消防署の方のお話を聞いて,5・6年の代表と先生方の代表が消火器訓練をしました。
まず,大きな声で「火事だ~!」と知らせてから消火器のピンをぬいて消火!
みんなちゃんと火を消すことができました

消防署の方から家に帰ったら,おうちの方にお話しするように言われたことがあったけどちゃんとお話しできたかな?
これから寒くなると,火を使うことも多くなります。
ご家庭でも,火の用心について話し合ってみるのもいいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿