楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

里地域文化祭報告(NO1) 金管バンド編

2005-11-07 09:37:03 | 学校行事・その他
6日(日)に里地域文化祭が行われました。
里小学校の子どもたちや先生方もいろいろな形で参加しました。
長くなりそうなので,分けて紹介します。
まず,金管バンドから。

文化祭のトップは金管バンドでした。
前日の土曜日も3日の文化の日も休み返上で練習してきた子どもたちです。

本番前,大太鼓のK君は,挙動不審。体が常に「ガタガタ」動いている状態。
ふざけているのかなと思ったら緊張していたようで「体が止まらない!どうしよう。。。」
他の子どもたちはこれで緊張がとけたようですが,K君のふるえは本番直前まで続きました。
そうそう,もう一人緊張していたのが,小太鼓のE君。
いつもは指揮を見ているのに,1曲目まったく目が合わない!
目線が泳いでいました。しかし,2曲目になると2人とも落ち着いてきたようで,しっかり指揮を見ていました。

トランペットでは,1曲目の「No more cry」の出だしのソロを吹くOさんが「最初のシでないかも。吹いていい?」と何度も確認。この音だけがとても心配だったんです。本番はバッチリでした。(実は,トランペット本番直前まで一人揃わず焦ったこととB君が本人予告通りのところで音を外したことは内緒で。。。)

アルトホルンの2人は,2曲目「涙そうそう」の出だしの旋律がうまくいくかが,鍵でした。
2人で何度確認。本番直前までアドバイスしあっていました。
その二人を心配げに見守るのが,ユーフォーのKさんでした。

トロンボーンはあいかわらずのマイペース。
部長自らが1曲目と2曲目の間で客席に向かって手を振っていました。(オイオイ)

こんな金管バンドですが,本番の演奏は練習以上にバッチリでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿