楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

唾液ってすごい!「かむことの力」3年生

2016-06-11 11:25:07 | 授業・活動

 

 3年生は口の中にある唾液の働きについて考える学習をしました。

 高校生の平均顔の変化にびっくり!!どんどん顎は細くなっていくのに,歯の数は変わらないので,歯並びが悪くなってきていることを知りました。

 また,唾液には,①口の中を洗う ②むし歯菌が作る酸を中和する ③ごく初期のむし歯を治す3つの効果があることをDVDの実験を見て知りました。

 スナック菓子と小魚のかみかみ体験をとおして,唾液の量の違いについても考えました。

        

       

 

 「一口20回から30回噛む」ことが体にいいとは分かっていても,なかなか実践となると難しいものです。ひとりひとり目標も考えました。ぜひご家庭でも声かけをお願いします!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿