楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

歯って大切だな!大事にするよ☆1年生 歯科指導

2016-06-11 11:00:56 | 授業・活動

 

 1年生は,「歯を守る方法を考えよう」を目標に学習しました。

 歯がなかったらどんなことが困るかな?むし歯はどうやって出来るかな?

むし歯の原因になる「歯垢」を綿棒で探しました。綿棒のにおいを嗅いでみると・・・。んっ?ちょっと臭い?

「あっ!これが歯に残らないように磨かないといけないのか!」

 他にはどんなことに気をつけないといけないかな?

 りんごとチョコレートの食べ比べをしてびっくり!チョコは奥歯にべっとり残っていたのに,りんごを食べるとよく噛んで唾液がでることで,少しきれいにしてくれました。

 「おやつは歯に残りにくいものを食べた方がいいね!」 「つばがたくさん出た方がいいね!」

子供たち自身でおやつの選び方や歯の磨き方,歯医者さんに行くことの大切さに気付くことができました。

    

     

 1年生は6歳臼歯が生えてくる途中の子もいるので,歯ブラシを横から入れてしっかりと届くようにしてくださいね。歯の王様だけど,むし歯になりやすい歯です。ご家庭でも磨き残しがないかチェックをお願いします!

 まとめでは,ひとりひとり目標を立てました。習いたてのひらがなでみんな上手に書いていましたよ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿