![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/de/2d31eb35144943f3c982919a37aab4dd.jpg)
今日の5時間目,6年生は卒業文集の下書きを始めました。
テーマは,「6年間の思い出」
さあ,何を書こう!
すぐに書き出す子もいましたが,多くの子は,しばらくの間,思案(考える人!)
私は2年生の時からのことを
「音楽の授業のときこんなことがあったよね」とか
「○○さんは○年の時,こんなことをしたよね。」とか
宿泊学習のことなどヒントになりそうなことを話し始めた。
子どもたちも「そういえば○○さんはこんなことがあった。」とか
「盈進小のメロンパンは大きかった」(それは,給食のアンケートの話でしょ!)など
いろいろな思い出話に一時花が咲きました。
話に花が咲いていては下書きは進まないので,今日書きたいことだけでも決められるように軌道修正。
話に花が咲いたおかげで,書きたいことが無事見つかった子が多いようでした。
明日中に下書きを書き終えます!
テーマは,「6年間の思い出」
さあ,何を書こう!
すぐに書き出す子もいましたが,多くの子は,しばらくの間,思案(考える人!)
私は2年生の時からのことを
「音楽の授業のときこんなことがあったよね」とか
「○○さんは○年の時,こんなことをしたよね。」とか
宿泊学習のことなどヒントになりそうなことを話し始めた。
子どもたちも「そういえば○○さんはこんなことがあった。」とか
「盈進小のメロンパンは大きかった」(それは,給食のアンケートの話でしょ!)など
いろいろな思い出話に一時花が咲きました。
話に花が咲いていては下書きは進まないので,今日書きたいことだけでも決められるように軌道修正。
話に花が咲いたおかげで,書きたいことが無事見つかった子が多いようでした。
明日中に下書きを書き終えます!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます