楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

卒業にむけて。。。

2006-02-06 17:46:52 | 学校行事・その他
今日の5時間目,6年生は卒業文集の下書きを始めました。
テーマは,「6年間の思い出」
さあ,何を書こう!
すぐに書き出す子もいましたが,多くの子は,しばらくの間,思案(考える人!)
私は2年生の時からのことを
「音楽の授業のときこんなことがあったよね」とか
「○○さんは○年の時,こんなことをしたよね。」とか
宿泊学習のことなどヒントになりそうなことを話し始めた。
子どもたちも「そういえば○○さんはこんなことがあった。」とか
「盈進小のメロンパンは大きかった」(それは,給食のアンケートの話でしょ!)など
いろいろな思い出話に一時花が咲きました。
話に花が咲いていては下書きは進まないので,今日書きたいことだけでも決められるように軌道修正。
話に花が咲いたおかげで,書きたいことが無事見つかった子が多いようでした。
明日中に下書きを書き終えます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿