楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

里の夏休み

2017-08-14 07:55:23 | 学校行事・その他
8月13日は、夏祭り(かずらたて)がありました。今年の担当は、薗上でした。
13時を過ぎると多くの人が集まり、にぎやかになりました。かずらたての始まりです。

古くは農耕儀礼や綱引きを目的としていたともいわれるらしいですが、長崎との文化的近さから、蛇踊りの模倣という説も否定できないようです。

始まると、三拍子の音に合わせた踊り、かずら巻など、子供から大人まで凄い盛り上がりでした。里小の子供たちも頑張っていましたよ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿