楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

研究授業

2006-01-30 17:17:14 | 学校行事・その他
今日は,5年生理科「もののとけかた」の研究授業が行われました。
今年度,最後の研究授業です。
でも,5年生の子どもたちは緊張している様子もなく,積極的に発言していきます。
今日は「食塩は水の温度によって溶ける量が変わるか」という実験をしました。
子どもたちは,日頃の生活経験などから結果を予想。
ほとんどの子どもが,「多く溶ける」と予想しました。
でも,2名「変わらない」と予想。
さあ,みなさん結果はどうなったと思いますか?
結果は,「食塩は水の温度を上げても,溶ける量はほとんど変わらない」です。
これが砂糖だと温度が上がれば多く溶けます。
子どもたちも予想と違いびっくりでした。
5年生のみなさんと担任のS先生,ご苦労様でした!

城内さんへ
できましたら,学校にメールをくださらないでしょうか?
アドレスは,学校のホームページようこそ!里小学校へにあります。
そうしていただくといろいろな苦労話?をお聞かせできると思います。
(ここには書けない話も。。。)
里小学校は,現在学校用と各学年用合わせて7つブログがあります。
最低でも,週1回。ここといくつかの学年は平日毎日更新しています。
毎日ネタをさがすことは,大変ではありますが,保護者の方々が見てくださっていて学校の様子がよく分かるとおっしゃってくださいます。
また,教員同士も他の学年の様子がよく分かるようになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿