楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

10月24日(月)_3年生 ぼくとわたしのからだ(性に関する指導)

2016-10-24 16:03:30 | 授業・活動

 

 里小学校では,発達の段階に応じて性に関する指導を行っています。先日,3年生が「ぼくとわたしのからだ」という内容で学習しました。学習内容をお知らせします。

 めあて : 私たちの体はどのように変わっていって,どんな心がまえが大切だろう

 はじめに2年生のころの自分たちの様子を写真で確認し,体の成長,心の成長について考えました。背が伸びていたり,体重が増えていたり,出来ることが増えていたり,とみんながどんどん成長してることに気付きました。

 次に,男女のグループに分かれ,これからどんなふうに成長し合うのか話し合いました。

      

        

 また,「水着でかくれている場所」は「プライベートゾーン」であることを確認し,「自分だけの大切な場所」であることなどを学習しました。

 まとめでは, 「人のプライベートゾーンを見ない。心配なことがあったら相談する。」「どうやって成長していくのか,自分の心構えのことを知った。いやなことはちゃんと やめて。 と言う。相談する。」「人に自分がされていやだと思うことはしない。」 「女子の方が成長が早いということを初めて知った。成長のちがいを大切にする。」などと書いていました。

 これから思春期の初期に入る子供達。自分の成長にもとまどうこともあるかもしれません。ぜひ,ご家庭でも相談することの大切さについてお話してあげてください。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿