楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

10月22日(木)3・4年生「稲刈り」

2015-10-22 14:21:40 | 授業・活動

今日の1~4校時、3・4年生は「ふるさと・コミュニケーション科」の授業で稲刈りを行いました。7月1日(水)の本ブログでご紹介した「田植え」から3か月あまり。待ちに待った収穫の日を迎えました。田植えの際にもお世話になった小川豊博様に御指導をいただきながら、子供たちは稲刈りに一生懸命取り組みました。

                

                

子供たちは収穫の喜びと共に多くの稲を鎌で刈る苦労やコンバインからこぼれた落ち穂を拾い集める大変さも身をもって体験することができたようです。今回の稲刈り体験を通して食べ物に対する感謝の気持ちがこれまで以上に深まることと思います。小川様、今回も大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

                


最新の画像もっと見る

コメントを投稿