楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

3月11日(金)シェイクアウト訓練

2016-03-11 11:02:38 | 授業・活動

日本中が追悼の祈りに包まれる日。決して忘れてはならないあの出来事が起こった日。今日の朝の活動で「薩摩川内市シェイクアウト訓練」を行いました。

               

シェイクアウト訓練とは、大地震が発生したという想定のもとで、前もって決めた時刻に、市内の様々な場所で参加者全員が一斉に、1.「体勢を低くして倒れないようにする」2.「テーブルの下等に入り、頭を守る(外ではかばん等で頭を守る)」3.「揺れが止まるまで動かない」の順に、命を守る安全行動をとり、各家庭や会社などでいざというときの安全行動を確認する、簡単な訓練です。(薩摩川内市ホームページより引用)

               

               

全校すべての教室ですべての子供たちが、とても真剣な態度で訓練をすることができました。もう2度と起こってほしくない出来事ですが、万が一の事態にしっかりと備えておくことはとても大切なことだと思います。               

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿