goo blog サービス終了のお知らせ 

主の家、神の庭

茅ヶ崎シオン・キリスト教会と聖鳩幼稚園の共同建築プロジェクト。
新しい会堂と園舎ができるまで。

引き渡し

2013-02-15 18:09:29 | 日記
2013年1月末に引き渡しが完了しました。

最後にいろいろなことが起こったり、起こらなかったりで
大変な月末となりましたが、大勢の方が力を貸してくださり、
神さまの助けによってなんとか...ここまで来れました。

感謝と喜びで胸がいっぱいです。



大工さんの入魂の十字架が壁に取り付けられ、
天を仰ぐ礼拝堂が完成しました。



右前方から礼拝堂入口を見た様子。



エントランスの週報入れは引き出し式になりました。



まだ設備がそろっていませんが、明るいミニキッチンもあります。

素晴らしい会堂になりました!
神さまに心から感謝をささげます。


1000年前からあったような...

2013-02-08 13:50:34 | 日記
教会によっては普段は洗礼槽を見せたくないという考え方があります。
カーテンでかくしていたり、
床の中にかくれていて、ふたを取り外すとここにあったのか...
というような。

当教会では、以前の会堂でも洗礼槽が露出していたのですが、
今回のものは、なんでも、
「1000年前から、そこにあったようなたたずまい...」
とのことです。



イメージとしては、
「床の石たちがぐぐっと盛り上がって、洗礼槽になった...」
というものだとか。



礼拝堂の中でもひときわ存在感を放っています。
とても美しい洗礼槽ができました。



洗礼槽の上に天窓からの光が差し込みます。
もう一度、ここで洗礼を受けてみたいような...

大きな切り株

2013-02-07 17:11:44 | 日記
エッサイの根から新芽が生え、
その根から若枝が出て実を結ぶ。イザヤ11:1



新しい会堂と園舎をながめていて、ふと
うーん。これは巨大な切り株に見えるかも...と思いました。

大木の洞の中に光が差し込む礼拝堂があり、
切り株の根の中に子どもたちが遊ぶ園舎がある。

切り株のお家って、なんかおもちゃにあったような。

聖書の中に出てくるエッサイの古株から萌え出でた
キラキラと光る新芽は、イエス・キリストをあらわしています。

「大きな切り株」
そう思ってこの建物を見るとなんだかおおらかな気持ちになるのです。



切り株の屋根を建築中。



雪の日の切り株。



切り株に朝日が...

石畳と天窓の光

2013-01-04 10:36:22 | 日記
2013年の初ブログになります。
思えば、教会で最初に建築の話をしたのが、2008年1月でした。
当初は建て替えではなく、建物の耐震補強工事の話でした。

それから5年...耐震から建て替えに計画が変更され、
手塚貴晴さん、由比さんとの出会いがあり、工事がはじまり、
会堂と園舎の完成も間近になりました。



礼拝堂の床に石を敷きつめる作業です。
床に並べる石の数は約1万個...



ここはどこ...?
一瞬、屋内にいるのに屋外にいるような気がしました。



上を見上げれば、天窓からの光が湾曲した壁にやさしく湛えられています。

全方向サッシ

2012-12-29 13:47:50 | 日記


サッシの木枠とガラスが入りました。
全方向...というか360度を囲むサッシです。
サッシがない時は、作業員の方々は、朝から晩まで
吹きっさらしの現場で寒さに凍えながらお仕事してくださいました。
本当に頭が下がります...



園舎の部分は、ふじようちえんをコンパクトにしたような造りですが、
円周が小さくなったのでカーブがきつくなり、サッシがうまく通るか...
という心配がありましたが、狭い部分もスルスルと問題なく動いていました。



子どもたちのための明るくて開放的な空間ができあがります。
今から子どもたちが楽しげに動きまわる様子が目に浮かびます。

大工さんたちも残りの作業が少しは暖かいところでできるといいなぁと思います。