今日もどこかで・・殿様釣り♪

ほぼ毎週、熊本天草方面に主人と一緒にルアー釣りに出かけてます。

ダゴイカを釣りに・・

2015年11月11日 | ルアー

青物2連チャンボウズ・・・

去年は何を釣ってたかな?

ブログを見返すと、熊本新港でダゴイカ釣ってました

潮も大潮、満潮は午後8時26分、イイ潮回りですヨ

息子を連れ3人で、満潮から下げを狙います。

釣人は居ますが、去年の満員御礼状態と比べると寂しい限り

墨跡も殆んど無し、しかも強風が吹いてます

話を聞くと「イカは居るけど小さくエギでは釣れないよ、網で掬ったほうが早いよ」とのこと

エギを落としても、まったく寄って来ません

 

移動しまくってた息子にようやく

コウイカ、10cmぐらい

同じぐらいのが何杯か泳いでます

 

去年釣れたのはコレです

ダゴイカ(シリヤケイカ)

まだ群が入っていないようですね~

今年は色んな魚が遅いって聞きますし・・・

新聞の釣り情報にもダゴイカって載ってないし、12月になってかな?

ガラ子 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noppo)
2015-11-12 06:52:49
こんにちは

私もシリヤケイカそろそろかなって気になっていました。
まだでしたか。

でも来るときは突然来ますからね。
で、新聞情報って1週間ぐらい遅れますしね。

調査に行ってみようかな。
新港だったら近いし。
返信する
Unknown (ハンチング帽)
2015-11-12 11:32:34
おっ、もうそんな時期ですね
去年のイカフィーバー凄かったですよね(^-^)/

自分も去年、嫁と二人で調子にのって3桁オーバー釣って

帰宅後、独りで捌いて皮まで剥き終わるのに5時間くらいかかりました(嫁は、魚・イカ、捌きません)(*_*)
台所のシンクが真っ黒に(((^^;)

アオリもあのくらい釣れればいいのに(((^_^;)

今年は、フィーバーくるかなー?
返信する
Unknown (ガラ子)
2015-11-12 19:56:47
ノッポさん、こんばんわ。
もう来てる、と思ったんですけどね~
チビコウイカはソコソコ居たんですが、シリヤケイカは数杯しか上がってませんでした・・

調査よろしくお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (ガラ子)
2015-11-12 20:04:56
ハンチング帽さん、こんばんわ。

去年の今頃は大フィーバーだったんですけどね~
エギを落とせば、どんどんイカが寄って来て、釣り過ぎないようにするのが大変でした。
たいがいリリースしてたんですが、家に帰るとビニールの中に20杯以上入ってて(汗)
小さくても捌く手間は一緒ですから・・

本当っアオリがあれぐらい釣れてくれたら最高ですよネ
返信する
実は~ (ゆぱ~ぱ)
2015-11-12 23:29:27
僕も十時半位かな~様子見に行きました~1投もしませんでしたが(°_°)去年のフィーバーの時は満月の大潮で、今回は新月の大潮で次回の大潮かな~と思いながらも気になって行っちゃいました~去年みたいに釣れなくて良いですが、サクッと10杯位釣れるくらいで良いです~
返信する
Unknown (エソ吉)
2015-11-13 00:16:01
私は、去年のフィーバー。ヤマツリかポイントの特設売り場で気づきましたが、いけませんでした^^; 今年もあるのでしょうか(^^)(^^)
返信する
Unknown (ガラ子)
2015-11-13 03:04:40
ゆぱ~ぱさん、やっぱり満月ですか~
となると26日前後ですね♪

サクッと10杯、食べる分ぐらいで十分なんですけど、つい釣り過ぎてしまいます・・
となれば良いですが(笑)
返信する
Unknown (ガラ子)
2015-11-13 03:09:35
エソ吉さん、おはようございます。
今から青物狙ってきます!

去年はヤマツリの釣果情報で見て、その日に行って爆釣でした(^^)v
釣果情報が出てから、また行ってみます。
今年もきっとやって来ますヨ(祈)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。