今日もどこかで・・殿様釣り♪

ほぼ毎週、熊本天草方面に主人と一緒にルアー釣りに出かけてます。

マジでエソ狙い!

2018年09月30日 | ルアー

さつま揚げの材料、エソをマジで狙って来ました

ノルマは3匹、午後5時出発で、1時間釣る予定

 

堤防は爆風、昨日の倍ぐらい吹いてますヨ

風に吹かれて、ヨロヨロしながらキャスト

中々ルアーが飛びません

でも主人が

 40UPの良型

 自分ダケしっかり60gのジグ使ってるし

 

何度かゴリ巻きでバラしてるので、今度は慎重に

ヒラでした(笑)

 

私は回収中に「ゴン!」

良く引くので、もしかしたらエソじゃないかも?

いやいやエソでした

イワシを4匹も吐き出して、かなり上を意識してたんでしょうね~

 

もう一丁

腹パンパン

 

何とかノルマを達成

帰って捌いてると、最後に釣ったエソの中から15cmもあるアジが

そりゃ腹パンパンな訳です

 

フードプロセッサーで練って、冷凍ストックのイカ、野菜をぶち込んだら

もう一度「ジャ~~ッ」

丸めて、片栗粉をつけ、油で揚げたら

さつま揚げ風

我ながら、美味しい~

ガラ子 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エソ吉)
2018-09-30 21:21:41
わあーー!さつま揚げメチャ旨そうです(^^)(^^)
人参も入ってるんですね(^^)旨そう(^^)

是非是非、蒲鉾もいかがですか?
メチャ旨いんです。とくに、エソの蒲鉾を
お吸い物に入れたら(^^)
返信する
エソ (ゲーリーマツモト)
2018-09-30 23:29:51
さつま揚げ美味しそうですね!
先日、ヒラのつみれ汁食べたら、激ウマでした(´∀`)
http://eging0423.blog.fc2.com/blog-entry-250.html
返信する
Unknown (ガラ子)
2018-10-01 12:54:54
エソ吉さん、エソは美味しいですね~
見た目の悪さから敬遠してましたが、食べてビックリ!

今度はカマボコにも挑戦してみますネ
またエソ狙い(笑)
返信する
Unknown (ガラ子)
2018-10-01 13:01:32
ゲーリーさん、ヒラも美味しいんですか!

実は夜中ヒラが爆釣してまして
でも、あのヌメりと臭いで・・・
アジングタックルだったので、タモを使ったら、帰りの車の中が(汗)

フードプロセッサーで練り物にしたら美味しいんですネ
チャレンジかな?
返信する
ヒラですか? (ゆぱ〜ぱ)
2018-10-01 19:20:31
先日ジギングサビキを落としたら、4本ばりに40アップのヒラが4匹(°_°)サビキにかかる大きさには思えず、正直ドン引きでした。食べてら是非教えてください。
返信する
Unknown (ガラ子)
2018-10-01 21:24:57
ゆぱ~ぱさん、こんばんは。
ヒラも引きは面白いんですが、釣り上がってしまうと困り者です(汗)

骨切りして、刺身で食べると聞いたことも有りますヨ
フードプロセッサーで食材にするか?
思案中です。
返信する
初コメント (むらゆ)
2018-10-02 11:47:45
コメント失礼します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私、先日エソ20匹以上釣った(エソのみ)
んですが、もちろん全部リリースしました
このような食べ方があるのですね^ - ^
参考にさせていただきます笑
返信する
Unknown (ガラ子)
2018-10-02 12:12:05
むらゆさん、コメントありがとうございます。

エソ20匹以上ですか!
爆釣でしたね~
これがマゴチかヒラメだったら、ですよね(笑)

我が家も今まではリリースでしたが、何度か「エソのすり身は美味しい」
と聞いたので、初めて持って帰りました。
揚げたての「さつま揚げ」美味しかったですヨ
あの顔に似合わない上品な白身♪

今後、小型はそのまま泳がせて、大型は持ち帰りです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。