satoppu母さんのきままな料理日記

日々の生活の中で作る料理やお弁当の日記です。
satoppu家の日常が垣間見れるかも!

☆ゴマ団子☆

2012年11月11日 21時55分55秒 | お菓子
今日は、子供達が掘ってきた紫芋を使ってゴマ団子を作る事にしました

<材料>
・紫芋  正味200グラム
・砂糖  大さじ2

・白玉粉 100グラム
・水   90cc
・砂糖  大さじ1

・白ゴマ  30グラム前後
・揚げ油 適量

<作り方>
・紫芋を1センチ角に切り水にさらしてアク抜きをする
・アク抜きをした紫芋を鍋に入れ水をひたひたになるまで入れ砂糖も入れる
・鍋を火にかけ、芋が柔らかくなったら鍋の中でつぶしお好みの固さになるまで水分をとばす
・紫芋を裏ごす
・紫芋を10等分する
・水と砂糖を加え、白玉粉で生地を作り10等分にする
・白玉生地で芋あんを包みゴマをまぶす
・150度に熱した油で転がしながら4分ほど揚げる




一手間を省かずに芋を裏ごしする事でなめらかな餡になりとっても美味しくなります

しかししかし、なんと子供達には不評
オヤツではなく夕食の一品として出すものだったので甘さを控えめにしたのがいけなかったのか・・・

でも旦那には好評
旦那が「旦那が美味しいって言ってるからまぁいいじゃん」と言ってくれたのが救いでした

まだまだ紫芋がたくさんあるので今度は紫芋モンブランを作る予定ですが、また子供が食べてくれないかもと不安になるsatoppu母ちゃんなのでした。


レシピブログに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿