satoppu母さんのきままな料理日記

日々の生活の中で作る料理やお弁当の日記です。
satoppu家の日常が垣間見れるかも!

☆ハロウィンスイーツ☆

2012年10月22日 11時15分19秒 | お菓子
今年もハロウィンのシーズンがやってきました

いつもハロウィンスイーツは洋菓子なのでたまには和菓子にしようと思い、
クリーム白玉あんみつ~ハロウィンバージョンを作る事にしました


<材料(3人分)>

・みつまめの缶詰 3缶
・餃子の皮 2枚
・バニラアイス
・イチゴジャム
・あんこ

(プレーン白玉)
・白玉粉 30グラム
・水   27グラム

(ココア白玉)
・白玉粉 30グラム
・水   27グラム
・ココア 3グラム

(かぼちゃ白玉)
・白玉粉 20グラム
・かぼちゃ(皮をとってレンジで柔らかくしたもの) 30グラム
・水   適量(かぼちゃの水分量によって加減してください)


<作り方>
・白玉生地を3種類作る
・プレーン生地でおばけの形を作り、ココア生地で目と口をつける
・かぼちゃ生地で、楕円を作り爪楊枝で上下にくぼみをつけてかぼちゃの形にして、目と口をつける



・ココア生地でこうもりのクッキー型で抜く
・沸騰したお湯に入れて浮き上がってくるまで茹で、茹で上がったら水にとる
・餃子の皮を細くカットして水をつけ、十字架を作りトースターで軽く焼く
・器にみつ豆の缶詰をあけ、あんこ・白玉・バニラアイスを盛り付け、アイスの上にジャムを乗せ十字架を立てる

出来上がりはコチラ↓↓↓



我が作品ながらカワイイ~

アップはコチラ↓↓↓



アイスの上のジャムを血に見立ててみたのですが、なかなかいいんじゃないでしょうか

生地が余ったら他のハロウィンのクッキー型で抜いてみて下さい





ハロウィンだからって洋菓子にこだわらなくてもいいんです
和菓子でハロウィンもありだな~

HPPY☆HALLOWEEN



レシピブログに参加しています☆ポチッとしていただけると嬉しいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿