satoppu母さんのきままな料理日記

日々の生活の中で作る料理やお弁当の日記です。
satoppu家の日常が垣間見れるかも!

節分!!

2015年02月03日 21時28分56秒 | 料理
今日は2月3日、そう節分です

と言う事で、友達の家で巻き寿司を一緒に作りました

去年の節分にも作った「鬼巻き」をリベンジ
なんせ去年は1本巻くのに2合近くの酢飯を使ったため、一切れでお腹いっぱいになってしまったので
今年は、全体的に小ぶりに巻くことに細心の注意をはらいました

切り口はコチラ↓↓↓



なかなかいいんじゃないでしょうか

そして、目と口を付けて・・・



うんうん
大成功

子供の丸かぶり用に友達がこんな可愛い巻き寿司も作ってくれました



可愛い

子供達は、もちろんペロリと完食

そして、食後はお待ちかねの豆まき大会~

が、暗くて写真が撮れず

なので、子供達が思う存分豆まきをしている間にデザート作り

お手軽デザート、その名も「鬼プリン」



なんのひねりもないネーミングですが、子供ウケはばっちり

こうして我が家の節分は無事に終わったのでした


<鬼プリン(一人分)>
・プッチンプリン  1個
・ビスケット    1枚
・生クリーム    適量
・アポロ      2個
・チョコペン(白)  1本

<作り方>
・器にビスケットをおき、その上にプッチンプリンをぷっちん!(ビスケットはプリンのすべり止め)
・生クリームで鬼の髪の毛を作り、その上に角のアポロを2個置く
・チョコペンで顔を書いて出来上がり~!


レシピブログランキングに参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿