¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

いよいよ手術前準備!・・自己血輸血

2009年02月11日 10時59分23秒 | 心理学・健康・その他
昨日、とうとう最後のホルモン注射が終わり、手術日まで一ヶ月をきりました。

これまでの経過を綴ったブログ記事はこちらです。

今は憶えておくべき日記・・【その1】MRI検査に行って来ました。

今は憶えておくべき日記・・【その2】どうして子宮筋腫だと気づいたのか?

今は憶えておくべき日記・・【その3】腕よりも、サイフが痛い注射代!

今は憶えておくべき日記・・【その4】注射から4週間。その後の症状あれこれ

今は憶えておくべき日記・・【その5】暑いのか?寒いのか?

説明をこんなふうにさぼってすみません…(^_^;)

本当は先月も何らかの日記を書こうと思っていたんですが、先月の内診で思った

より筋腫が小さくなっておらず(直径12センチ⇒10センチ)ちょっと気落ちしていた

んです。(先生は励ましてくれたけど…)

で、今回は具体的に手術に向けての予定が組まれました。

まず自己血(ジコケツ)輸血の準備です。

私の手術(腹腔鏡か、開腹手術かはぎりぎりまで不明)はある程度の出血が予想

されるため、輸血が必要。輸血には、献血された他人の血液を使う方法と、

あらかじめ自分の血液を貯めておいて使う自己血輸血とがあります。

★他人の血液を輸血する場合・・・ときに副作用が起こる可能性がある
(感染症《肝炎など》、GVHD《他人の血液を輸血した際、血液中の白血球が攻撃する反応のこと》)

★自己血輸血の問題点・・・感染症やGVHDはない。ただし、手術前の期間が短い場合と、高度の貧血の場合は不可能


──というわけで、手術までの間に2度にわたって自己血採血をする予定です。

私は結構今まで、献血の際に貧血で×になるケースが多かったのですが、今は

ホルモン注射を打って強制的に生理を止めているので、「濃いと思うよ(by先生)」

とのこと。がっちり採決出来るように食生活に気をつけて、充分な睡眠をとらなけ

ればいけません。

それと今回問題になったのは手術時の付き添い(?)です。

術後の説明と、不測の事態に際しての同意書の署名のために、誰かが当日病院

へ来なければいけないのです。

エイリアン(母)…とも考えましたが、たった数時間のために片道5時間のバス移動

は老人には酷です(どうせなら術後に来て欲しい)

なので、今回は近郊の都市に住んでいるサラリーマンの弟に、会社を休んで来て

もらうことにしました。

快諾してくれたので、ちょっと一安心

他にも、これから手術前検査など、いろいろありますが、そのことについてはまた

後日記事に書きますね。

朱蒙〔チュモン〕第一章 後編 [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

韓国&アジアTVドラマガイド vol.20―TV&DVD&K-POP&CINEMA情報誌 (20) (双葉社スーパームック)

双葉社

このアイテムの詳細を見る

宮~Love in Palace ディレクターズ・カットDVD-BOX(10枚組)(2万セット限定生産)

エスピーオー

このアイテムの詳細を見る

   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近かったらね (ぬくぬく)
2009-02-11 21:27:00
近かったら、私がたちあうんですけどね。
でもまぁ、筋腫は出血の危険性もあるし。
やっぱし、血縁じゃないとだめかもですね。
血液が増えるよう、ビタミン・ほうれん草・レバーなどをしっかりとってくださいね。
あと、太陽にあたるのもいいですよ。
今はとにかく、感染症に注意して
最後の妊婦生活を送って下さいね。
お大事に
返信する
ぬくぬくさん (タイタン)
2009-02-11 22:08:52
今、こつこつとぬくぬくさんの手術前後の記事を読み返しています。
さすがに緊張感が高まって来ました。
まずは自己血が採れるように健康管理ですね(今更ですが^_^;)
太陽、ずっと当たっていないかもしれません。
は~…
どんな入院生活になることやら…
返信する
何と言っていいのやら (iitarehoudai1192)
2009-02-12 11:48:01
自分自身の場合でしたら、まあ気楽にやればいいやで済んでしまうのですが・・・。

あまり神経質にならないで、大楊に構えたほうが良い様に思います。

お大事に!!
返信する
iitarehoudai1192さん (タイタン)
2009-02-12 18:45:16
ご心配ありがとうございます。
回復したらもっと社会の出来事にも激怒(苦笑)したいと思います!
返信する
手術 (SHIMA)
2009-02-12 22:51:01
事前の準備が大変なんですね。
気を楽にして臨まれますように。。

手術後はいよいよ球春が!(^-^)b
楽しみましょうね~♪

返信する
SHIMAさん (タイタン)
2009-02-12 23:40:56
なんだか検査とか、いろいろしなきゃならないことがたくさんあるんですよ…。
でも終わったらいよいよ開幕なので、楽しみです(o^^o)♪
返信する
いよいよですね (clover)
2009-02-14 23:45:15
確かに「一人」では、手術は受けられないですよね。
弟さんが近くでよかったー。
やっぱり自己血、あったほうが安心ですね。無事に終わって、心も体も楽になるのを待ちましょう~
返信する
cloverさん (タイタン)
2009-02-15 07:42:15
今はひたすら、早く終わって欲しい!という気持ちです。
自己血が「貧血」で×になりませんように…(^_^;)
返信する
いよいよですね (メロディ)
2009-02-16 11:58:38
自己血輸血って初めて聞きました。

私は今まで一度も献血が出来たことがないので、こういうときに役に立たないでしょうね。
(ホルモン注射をするまでもなく生理終わってるし・・・^^;)

いよいよ、手術準備に入るのですね。
何かお手伝いできることがあればよいのですが、
4月からの仕事が決まったら、今年は北海道へ行きたいと思ってるの。
福岡のお土産持って行くから、待っててね♪


返信する
メロディさん (タイタン)
2009-02-16 13:09:14
コメントありがとうございます。
参考になれば幸いです。
最初、自分から「私の血をとって」と病院に言おうとしたら、向こうから言ってくれました。
なんとか自分の血でまかなえるといいんですが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理学・健康・その他」カテゴリの最新記事