¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

悪夢を見てしまうのはなぜ?

2019年12月19日 11時01分39秒 | 心理学・健康・その他

昨夜も  をみた。(昨夜は睡眠導入剤を1つ多く飲んだ)

昨夜の夢は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

場所:旧職場の近郊(夕方)

状況:一度退職(或いは休職)しているらしい。

でも、私用で外出、または遅刻している。

出来ない、困っていること:公衆電話を探せない。そこそこ混雑した繁華街?

駅?地下街?ショッピングモール?

とにかく一定の距離ごとに公衆電話はある。でも、物凄く高い位置にあったり、騒音が

酷かったり、行列ができていたり、見つかった!と思ったらテレカがなかったりして、

電話を掛ける状況に至らない。(スマホがない世界?)

掛けても、相手に意思が伝わらない。時間が過ぎていて、話したい相手が不在。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去の悪夢は2パターンある。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<1>

場所:学校、または総合大学、大きな病院(玄関が複数あり、どこもが溢れている)

状況:途中でさっさと帰りたい。知ってる人はおらず、一人で建物内を歩き回る。

出来ない、困っていること:階段や廊下がやたらと複雑。変な隠し通路などがあったりする。

靴がある玄関に、探しても探してもたどり着けず、外に出られない。脱出できない。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<2>

場所:荒廃した天気、災害・天災の直前の帰路(田舎・実家まで100メートルほど)

状況:雪が泥で汚れ、悪天候で融けた雪が畝のようになり、足場が悪い。

今にも津波か嵐がくる雰囲気。

出来ない、困っていること:自分の歩く、すぐ一歩後ろまで災害が迫っていて、前に

進めない。進んでも、人気がなく、家に帰ってもたぶん誰もいない予感。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これらの夢の共通点は、まず目覚めて

「あ~、夢で良かった。私は何もしなくていい。自由だ!」と思うこと。

前日に不安を引き起こす出来事があり、大きなショックではないが、小さな沈殿性の

ショックが心に残っている。

●母に電話した。(家族がいないため、母に精神的に依存している)

●社会事件や、ちょっとした会話、テレビ等で昔を思い出した。

●不安が込み上げる色んなことを考えた。(書くと長くなるトラウマがいくつかある)

など。

昨夜は「クローズアップ現代」で、動画配信中、富士山から滑落した人の

特集をやっていた。

事件当時、youtubeで私も見た。本人もまさか死ぬとは思っていなかったろう。

事故死というのはそういうものだ。

死ぬなんて、人間は100%死ぬ、とはいうけれど、ほとんどの人はそれを考え

ようとしない。

出かけた先で災難に遭うかも。交通事故?青で渡っても安全とは限らない。

道端で上から看板が落ちてくるかも。隕石だって0%じゃない。

通り魔にあうかも。心臓発作を起こすかも。

道端で転んだらとんでもない鋭利なものが落ちていて、その傷のせいで死ぬかも。

いろんな「死」が実はいつも隣にいることを、私たちは忘れている。

だから、私は今回の雪山の事件、迂闊だったとか、軽率、とか、そういう責める

気持ちはない。運が悪かった…そう思う。可哀想だ、気の毒だ、ただただそう

思う。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうして悪夢を昨夜みた。

現実はまだ私に猶予をくれているようだ。

私だって何らかの罪を少しずつ積んでいる、そう心で意識しながら

ひそやかに息をして、今日も「大丈夫だよ」と自分にささやきながら生きている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視聴済・韓国ドラマ評価・総... | トップ | モラタメレポ145・・ニチバン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理学・健康・その他」カテゴリの最新記事