¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

「ちょっとマイウェイ」買っちゃったよ!・・はじまりは爆笑問題(^_^;)

2007年03月15日 18時05分48秒 | ドラマ・映画 全般の話

昨日の「いいとも!」のゲストが二宮和也つながりで八千草薫…。
生で「やられちゃった?!」「揉んだな?」って、タモリさんが『拝啓、父上様』の迷(?)台詞をご本人(八千草さん)に言わせちゃいましたね…(^_^;)

それはさて置き、動機がすっごく不純というか、意味不明なんですが…買っちゃいましたよ、私。
『ちょっとマイウェイ DVD-BOX』!!(めっちゃ高いっす)

どんな動機かって……恥ずかしいんですが、実は爆笑問題がきっかけなのです!

忘れもしません。火曜JUNX「爆笑問題カーボーイ」2007年のウーチャカ(田中裕二)の誕生日の放送中のふとした会話ですよ。
どなたかリスナーのネタで「8000の草を集める→八千草薫」って感じで(大雑把ですみませんm(__)m)八千草薫さんの名前が出てきて、

田中 :「ちょっとマイウェイ」(八千草さんが出演してます)買った?

太田 :買った

田中 :俺も!今観てるんだけど、やっぱりいいね~八千草薫さん!!


──って感じ。
もう「買うのは当たり前」みたいな二人のツーカーな会話でした。
もっと以前にも二人が共通して好きなドラマは「ちょっとマイウェイ」だって知って、検索してみたら、なんとま~高いこと!!
それでいったんは諦めていたんです。でも今年になって、またこの会話。
なんか私が判断するに、二人とも今のドラマって全然観てない。(”チェック”と”観る”は全く違うから…)もうドラマは降りました!って感じがしてたんですよ。
あくまでも、私の思い込みかもしれませんが…

だからそんな二人が「好きなのは当たり前」としているドラマっちゅーものに興味がすっごく湧きまして…。(二人が好きだって言うものを何でも追いかけたりはしません、念のため!
ドラマ好き魂がメラメラと燃えまして、迷いに迷って、とうとう買ったんです!

これね、水谷豊主演の「熱中時代~刑事編」の後に放映されたドラマなんです。
でも私、全然記憶にないんですよね。「前略おふくろ様」~「熱中時代」の流れを汲んだ日テレ(NTV)の1979年(昭和54)の、土曜グランド劇場。
憶えてないんです、全然、まったく!裏に何かあったんだろうか??

で、ざっと説明しますと、桃井かおりと研ナオコの共演が話題を呼んだ、レストラン『ひまわり亭』を舞台に織り成す、おしゃれなコミカル・タッチのドラマ…。

どなたか思い出されました?

他にもこのドラマに熱狂していた方がかなりいらしたらしく、(だから今になってDVD-BOXが出来たのですよね)
安倍 なつみ(ハロー!プロジェクト の一員で、元モーニング娘。)も、名前の由来が
『ちょっとマイウェイ 』に感動した彼女の母親が、桃井かおり が演じていた主人公の「浅井なつみ」と言う名前に因んで娘に名付けたんですって!

もっと説明いたしますと、

●出演者(役名)●敬称略

桃井かおり・・・(なつみ 姉妹の末っ子)*
勝気で格好いい出来る女。男勝りで、頼りになる。ときに無鉄砲で大雑把な面も…

研ナオコ・・・(カツ子 なつみの親友)*
優柔不断で優しい。寂しがり屋でラジコンが趣味。なつみの家の姉妹喧嘩、家族の暖かさに憧れている

八千草薫・・・(朋子 なつみの姉)*
おっとりしてドジばかり。お人よしで、天然なのが災いし、いつも災難のみなもと。2度の離婚歴あり

結城美栄子・・・(伸江 なつみの姉)*
しっかりものでヒステリー。「ひまわり亭」の社長で堅実ながら、何故かなつみと朋子に振り回される

緒形拳・・・(堀田 コック長)*
喧嘩っ早いが気は優しい。フランス料理に精通している。離婚して息子と二人で「ひまわり亭」に住み込みで働くことに

秋野太作・・・(米沢 コック)*
実は料理はナポリタンしか作れないお調子者。堀田に料理を習って洋風料理の修行中

岸本加世子・・・(真弓 ウェイトレス)*
妹と偽ってちゃっかり住み込んだが、実は米沢の恋人

神田正輝・・・(満 信用金庫に勤務)*
やたら人に振り回されてばかりの、便利でハンサムななつみの義弟

左時枝・・・(和子 ウェイトレス)*
古くから「ひまわり亭」を支えてきた堅実キャラ。旦那さんが入院中

赤塚真人・・・(常夫。満の兄 コック)*
チェーン店の元店長。万事においてだらしがないがお人よしで憎めない

犬塚弘・・・(定夫。常夫と満の兄 伸江の夫)*
駅員。いつも伸江のいいなり

峰竜太・・・(あだ名は”ケツニ” 寿司屋の息子)*
幼なじみのなつみに片思い

プロデュース:清水欣也(NTV)

脚本:鎌田敏夫、金子成人、猪又憲吾、柏倉敏之、清水邦夫、鴨井達比古、那須真知子

演出:吉野 洋、池田義一、雨宮 望

タイトル画:倉多江美

音楽:荒木一郎

主題歌:「夜明けのマイウェイ」 パル

雰囲気を簡単に表すと、

長女(八千草薫) :ねえ。きっとなんとかなるわよ~

次女(結城美栄子) :なんとかなる、なんとかなるって一体ど~するの?

三女(桃井かおり) :よし!なんとかしよう!(口だけで特に解決策なし)

──という感じです 

ドラマのくわしい内容はまた改めて書きますね…(全25話) 

ちょっとマイウェイ DVD-BOX

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアルタイムに見てました。 (ぬくぬく)
2007-03-15 13:33:46
土曜か火曜の夜…見ていましたよ。この頃の私は桃井かおりに凝っていました。この後、川谷拓三が神父さんでね桃井かおりと競演するシリーズもあったなぁ。これは主題歌が「ばいばいララバイ」って今でも歌えるなぁ~。
返信する
おお!知ってる人第一号! (タイタン)
2007-03-15 13:56:40
ぬくぬくさん、ご存知でしたか!
桃井かおりはこの頃から格好いいですよね~!
ぜんぜn古臭さがないんですよ。

川谷さんとのってなんちゅードラマでしょ?

ちょっと古いドラマに走りそうな予感です(^_^;)
返信する
若っ!! (りん)
2007-03-15 19:47:25
研さんが若い!!
昭和54年・・・りん7歳・・・。
記憶にないな~。
土曜の夜はドリフの後は何を見ていたんだろ??
もうおやすみの時間だったのかな
いいともの八千草さんは見ました☆
可愛らしかった
返信する
私がいつくかは…言えない! (タイタン)
2007-03-15 20:58:12
八千草さん、そんなに変わってないんですよ。
殆ど同じでびっくり。

今はドラマで岸本さんと母子ですもんね~。
時の流れを感じます★
返信する
Unknown (で~ぶ)
2007-03-16 18:22:39
結城美栄子・・・(伸江 なつみの姉)*しっかりものでヒステリーって~のが 懐かしいですね! うるさい感じの役が多かった。 中村雅俊のドラマにも ちょい役で出ていた。

秋野太作・・・(米沢 コック)*実は料理はナポリタンしか作れないお調子者。堀田に料理を習って洋風料理の修行中;も個性的な役ばかりですね!

赤塚真人って 最近見ないけど。。。

八千草さんのドラマのキャラは あんまり変わっていませんね~(笑)?!!
返信する
結城美栄子は想像どおり(^_^;) (タイタン)
2007-03-16 19:01:00
人の老け具合より、人間関係が今と違いすぎ!

あんなゆるゆるで信頼しあって、お店やってること自体が、今はありえませんよ!!

で、見れば見るほど秋野太作は太田光に似ています
返信する
理想の女(ひと)です♪ (メロディ)
2007-03-17 20:48:06
八千草薫さんは堅物の父の初恋の人らしいの。

で、私も昔から彼女の出演ドラマはよく観ていたはずなのに、これすっぽりと抜け落ちてます^^;

なんでだろう?
あの日テレ枠は絶対に観ている筈なのにね~。

ただ不思議なのは神田正輝。
この人、その頃から俳優してたっけ?
なんとなくポッと出の感じなんだけど・・・m(__)m

音楽が荒木一郎というのが時代を感じますね~。
返信する
メロディさんも記憶が…? (タイタン)
2007-03-17 21:45:22
私も、あのシリーズ(?)ずっと見てたと思ってたんですよ。でも全くおぼえがないんです。

熱中時代とかすごい見てたのに~!!

神田正輝は私も「おや?」と思いました。

で、みた感想は、髪型まで今と同じ!(笑)
カッコイイです。

そして岸本加世子はめっちゃ可愛い!!
(まだ20歳前ですよ)

返信する
見てなかった。 (テンテン(^_^;)
2007-03-18 22:30:15
面白そうなドラマですね。
いつやってたんでしょうか???
裏番組の心当たりもない。
拝啓!父上様の夢子さんのキャラがお気に入りで
八千草薫さんの存在が気になってしょうがないです。
見たいけれど、DVD高そうですね。
8000の草って
どういうお話だったんでしょうか???
気になってます。
返信する
8000の草 (タイタン)
2007-03-19 00:04:24
いや~つまんない(ゴメン、リスナー君)ネタなんですよ。
「うまいこといおう」ってコーナーで7999本の草を1本足してお婆さんが8000種類の草でどうこう…。
で、その集めた人が八千草薫だった…ってやっぱ面白くないっす(^_^;)

DVDはレンタルであると思いますよ。
とっても心温まるドラマです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・映画 全般の話」カテゴリの最新記事