¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

韓国ドラマ狂の日記・・【その3・前編】「白い巨塔」で葛藤と怒り、そして涙…

2009年08月17日 12時55分33秒 | 韓国ドラマの話

民放BSは相変わらず韓ドラの嵐ですが、ここ最近はBS朝日が高校野球一色の

ため、朝・昼の韓ドラがお休み。おかげで録画もひと休みってところでしょうか。

:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜:*:・゜★゜'・:*:.

「白い巨塔」で無茶苦茶考えさせられた…!(TOP画像)

前々回「近々観たいと思っているドラマ」の項目で書いたのですが、私はこれ、田宮二郎バージョン(映画&ドラマ)しか見たことがなく、唐沢版は未見。


どうやら韓国版は日本から『唐沢版のオリジナル部分を真似てはダメ』と約束させられたらしく、原作に忠実に作られたらしいです。
なので主人公(韓国版はチャン・ジュンヒョク=キム・ミョンミン演ず)に友人(唐沢版だと江口洋介?)が病名を告知する場面はありません。

今になって見てみると、私は田宮二郎バージョンの大筋を忘れていたみたいで、かなりのめり込んでドラマを満喫することが出来ました。後半はひたすら涙、涙…。

特別出演でチャ・インピョが出ていたり、俳優陣も豪華で素晴らしかった!

カテゴリーの『視聴済・韓ドラ査定』で出演者が4名しか書けないことがもどかしかったです。

……で、改めて今、この年になって「白い巨塔」を見て思ったことは、

主人公はそんなに悪いことをしたのだろうか?

ということでした。

確かにすい臓がんの一般患者に対し、誠意が足りなかったとは思います。功名心が優先され、検査を怠ったのも事実。半人前の部下へのフォローも足りなかった。
(あれ?こうして並べてみると結構悪い奴……?)

いや!そーではなくですね。主人公に対して周りの人間どもが「医者として人間性が欠落してる。傲慢だ」とか「技術ばかりで命を尊ぶ心がない」とか言って責める場面が多々あるのですが、
あのドラマに出ている人間でそんな純粋な人間なんて殆どいない!
ってことなんですよ、私が一番腹が立ったのは!

特に前科長の娘で市民運動家のユンジン。こういう偽善者がたまらなく嫌でした。
チェ・ドヨン(イ・ソンギョン演ず、主人公の同僚で親友)も、友情と真実の間で悩んだ末、結局病院を裏切って、ユンジンと同様に裁判で原告側を助ける側にまわりましたが、彼は正義を貫く代わりに多くのものを犠牲にしました。
でもユンジンはお嬢様で時間が有り余ってるからそんなことが出来るわけで、原告が敗訴しても勝訴しても何も失うものはないじゃないか~!──と、ドラマなのに真剣にイライラしてしまった単細胞な私です…(;^_^A  でも何だかんだ言っていいドラマでした

今現在観ているドラマ

◆「空くらい地くらい」・・(BS民放)~全164話(ミニシリーズ)のうち、現在100話目ぐらいです。う~む…。相変わらず若手の演技が総じて大根に見える!(^_^;)
でもさすがにパク・へジンには愛着が湧いてきました。
“情が湧く”とはこういうことをいうんでしょうかね…。
それにしてもミョンテ(キム・イルウ演ず)は本当にだらしなくてどーしようもない!
最後に改心するだろうとは思うけれど、これぞダメ男の見本!という感じです。
     

◆「大祚榮(テジョヨン)」・・(BS民放)~ようやく100話(全134話)近くまで来ました。もうすぐ終わりじゃん!(寂しい~

コルサビウ(チェ・チョロ演ず)は相変わらずカッコイイのですが、近頃は敵のイムン(ナム・ソンジン演ず)までも可愛くなってきた…
最初は「こいつはすぐ死ぬキャラだな」と思っていたのに、何度も威勢よく出陣してはテジョヨンたちにしてやられ、生け捕りにされて人質交換にされたりと、もう惨めの極限を行ったり来たりしているのです。意外にこういう奴が長生きしちゃったりするのでしょうかね?

そしてそして。なんといっても今一番お気に入りなのはコム(チョン・テウ演ず)!
未だに出生の秘密は伏せられたままだけれど、“いかにも”な言動がそそられます!
ソリンギ(イ・ドクファ演ず)も相変わらずだし、本当にこのドラマは面白いです~♪

◆「コーヒープリンス1号店」・・(LaLaTV)~今頃ですが、観てます(^_^;)
たぶんこの記事をUPするときはほぼ観終わってる予感。これ「白い巨塔」のチェ・ドヨンを演じたイ・ソンギュンが出てるんですよ。なので“見たい候補”の中からこれを選びました。

突っ込みどころはもちろんユン・ウネをどうして男と間違えられるのか?ってところなんだけれど、それは触れないでおきましょう(*^-^*)

いい味出してるイ・オンが交通事故で若くして亡くなったということを思うと、ちょっと観ていて辛いけれど、これは何気ない会話や小さな出来事を、グラデーションのようにきめ細かく繊細に描いたドラマですね。
日本だとかつての北川悦吏子っぽい感じ。こういうドラマは大好きです♡

近々観たいと思っているドラマ

◆「風の絵師」・・(衛星劇場)~いつの間にかBS日テレに先を越されてる…!
物語が正祖王の時代ですからNHK・BS第2でやってる「イ・サン」の時代背景を忘れないうちに観なければ!と思っているのですが、時代ものなのでなかなか手がつけられません…。
「観なきゃ」と自分を追い込むと余計に後回しになったりするんですよね(^_^;) 

◆「不良主夫」
・・(DVD)~これまたBS日テレで何度も放送されていて、さっさとDVDを消化してしまいたいのですが…。重いドラマの後の「お口直し」に見たいって感じです。次の次あたりかな?


◆「火花」・・(DVD)~キム・スヒョン脚本のドラマ=ドロドロ(苦笑)
たぶん面白いだろうと思っているのですが、重いドラマだろうし、登場人物の誰かに感情移入して、イライラしちゃうかも…(このパターンが多い私)

 ──つづく──

:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜:*:・゜★゜'・:*:.

──えっと……またもくどくなってしまったので続きは【その3・後編】へ。

ちなみに、これまで観終わった韓ドラの私的評価はこちらこちらです…



白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)
山崎 豊子
新潮社

このアイテムの詳細を見る

  

ファンケル HTCコラーゲン 徳用3袋セット 1袋(約180粒)×3袋(約90日分)

株式会社ファンケル

このアイテムの詳細を見る

 

     ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 韓国ドラマ狂の日記・・【そ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-08-19 18:23:12
「空くらい地くらい」放送とほぼ同ペースで見ているんですね!?
かなり期待していた番組だったんですが、「19の純情」や「がんばれクムスン」に比べたら盛り上がりが足りないなぁと思います。
ここまで来たら最後までみますが・・・
ミョンテのだらしない性格・・・笑えますね~
ああいう人間って何所にでもいそうです。

「王と私」やっと全て見ました~
次・・・途中にしているイサンを見ようと思ったのですが、レンタル屋に行ったら「大王の道」というのが英祖と思悼世子の話だったので、そちらかに行こうと思います。
30数話で時代劇としては短いし。。。
返信する
空さん (タイタン)
2009-08-19 18:34:07
「空くらい地くらい」は…そうですね(^_^;)
「憎くても可愛いくても」のほうが期待持てそうです(なんて、最後にベタ誉めすることになったりして?)
「大王の道」って私も見たいと思ってるんですよ~。CMがやたら流れるからもしや放映するのか?といまだに期待してるんですが、甘すぎでしょうか(苦笑)
思悼世子に関しては諸説あるみたいなので「正祖暗殺ミステリー8日」見たときはビックリしました!
返信する
同意見 (ドルトン)
2010-03-16 02:44:32
「市民運動家のユンジン」に関しては全く同じ意見ですね。同じように感じた方を見つけて、ちょっとイライラがすっきりしました。有難うございます^^b白い巨塔はドラマとしては面白いんですが、感情移入できる人物がいなくて、毎回妙な後味の悪さが残りました。
返信する
ドルトンさん (タイタン)
2010-03-16 14:32:13
コメントありがとうございます。
個人的には主人公に感情移入してみていました。
なんともやるせないストーリーでしたが、ぜひもう一度見てみたいです。
返信する
懐かしいですね! (チョビ・ヒゲ)
2010-05-05 09:26:47
初めまして、タイタン号さん!
「タイタニック号」と間違えそうになりました。

>前々回「近々観たいと思っているドラマ」の項目>で書いたのですが、私はこれ、田宮二郎バージョ>ン(映画&ドラマ)しか見たことがなく、唐沢版>は未見。
あ、そうなんですか?俺は、唐沢版は、山崎 豊子さん原作のそんな大作だとは知らず、途中から慌てて見ました。俺は、田宮板は、唐沢版が終わってから、フジテレビ系で再放送されていたので、見ました。それだけremakeした唐沢版の反響が大きかったんでしょうね。

>どうやら韓国版は日本から『唐沢版のオリジナル>部分を真似てはダメ』と約束させられたらしく、>原作に忠実に作られたらしいです。
あ、そうだったんですか?まあ、最近は、「花より男子 ~Boys over the flower~」とかもそうですが、日本のドラマが海外(特にアジア)に輸出することもありますよね。他のドラマもそうなのかな?

>あのドラマに出ている人間でそんな純粋な人間な>んて殆どいない!ってことなんですよ、私が一番>腹が立ったのは!
ははは、そうですよね。東教授だって、直系の教え子である財前助教授ではなく、石川大の菊川教授を連れてこようとしたし、鵜飼教授だって、いつの間にか学長になりましたしね。

それにしても日本ハム、どうしちゃったんですかね?「プロ野球ニュース」(フジテレビONE,TWO)
の順位予想では、「日本ハムと西武の一騎打ち」という感じの予想だったんですけどね。昨季は、
打線がやや出来すぎの感はあったとはいえ、こんなに借金を抱えるスタートになるとは、梨田監督も計算外だったのでは?

また、お邪魔します!
返信する
チョビ・ヒゲさん (タイタン)
2010-05-05 14:12:09
コメントありがとうございます。
田宮Ver.はご本人がドラマ直後に自殺、ということがあって衝撃的だったんですよ。
そのイメージが重なって余計に感情移入して見てました。
あと、唐沢Ver.の時はたしか裏でクドカンの「マンハッタン・ラブストーリー」をやってて、そっちを見てたという事情もありまして(^_^;)

ハムのご心配までありがとうございます(涙)
誤算続きの日々ですが、試練だと思って耐えている現状です。
返信する
今後も仲良くしてくださいね! (チョビ・ヒゲ)
2010-05-05 16:53:15
こんにちわ!

>あと、唐沢Ver.の時はたしか裏でクドカンの「マ>ンハッタン・ラブストーリー」をやってて、そっ>ちを見てたという事情もありまして(^_^;)
あ、そうだったんですか(笑)
丁度、阪神が星野監督の下、18年ぶりのリーグ優勝を遂げた後で始まったんですよね。
かくいう俺も、唐沢、江口ご両人が、「とくダネ!」の取材に答えているのを見ました。そこで、唐沢さんが「中学生の時に田宮さんが演じていた、という思い出しかない。」と語っていたのを聞いて、「え、そんな大作だったの?」と慌てて途中乗車したのを思い出しますね。そういえば、田山 涼成さんが演じていた患者も阪神Fanでしたね。

そういえば、東京でtalk show?event?を行われ
たことがあったとのことですが、その場で来日していた金 明民君が「唐沢さんの演技が頭にちらついて大変だった。」とか言っていたそうです。
李 善均君も同席していましたよ。

それにしても、あのドラマって大阪大で起きた実話なんですかね?浪速大って、どう見ても大阪大でしょ?

あ、愛人、という点では、大地 喜和子さんのほうが勝っていた気がしますね。黒木 瞳さんでは、美人過ぎてホステスという感じにしか取れなかったので。

返信する
チョビ・ヒゲさん (タイタン)
2010-05-05 18:38:42
再び来場ありがとうございます!
キム・ミョンミンさんがそんなことを?(私見てないのに…^^;)
というかチョビ・ヒゲさんは大阪在住の虎党なのでしょうか?
(余計な突っ込みスミマセン)

山崎豊子さんの小説は結構どこか大手の不祥事がヒントになってることが多いので、ご想像通りかもしれませんね。
小説が書かれた時代は医療訴訟なんてほぼなかったから余計にショッキングだったのでしょう。
「華麗なる一族」も関西の大手企業がモデルらしいですし…。

正直これはハン・サンジンさんが(実は普段は呼び捨て…汗)出ていなければ絶対見なかったと思います。

愛人役はおっしゃるとおり大地喜和子さんのほうが良かったかも。
黒木さんの演技は見ていないけれど、今でも思い出すんですよ。主人公が入院して、家族ががっちりガードしてる中で顔も見に行けずに病院のロビーにたたずむ大地喜和子さんの姿…。
返信する
日本ハム、勝ちましたね! (チョビ・ヒゲ)
2010-05-05 21:07:34
こんばんは!

>再び来場ありがとうございます!
変な発言をして、嫌われない限りお邪魔するつもりです。

>キム・ミョンミンさんがそんなことを?(私見て>ないのに…^^;)
「キム・ミョンミン来日 白い巨塔」とかで検索してみてください。その時の、やり取りの様子が
出てきますよ。
●Mnet 「白い巨塔」 ファンミーティング 放送情報
番組タイトル: ドラマ 「白い巨塔」ファンミーティング
と出てきますので、Mnetでは、放送していたんでしょう。あと、フジテレビTWO(旧、721)で放送されている「韓タメ!DX」(明後日から「韓タメPOP1」と名称変更)では当時、佐々木 恭子アナが伝えていたと思われますけどね。

日本ハム、今季、ロッテに初勝利ですね。
ケッペル投手は、4勝1敗と3つも貯金を作っていて、規定打席到達の3割打者が3人もいるのに
どうして、こんなチーム状態になってしまったんでしょうかね。後ろの武田 久君、ウルフ投手には
問題あり、だと思いますけど。久君の昨季の今頃は、「ZERO魔神」だったはずなのに…。

>愛人役はおっしゃるとおり大地喜和子さんのほう>が良かったかも。
いかにも「愛人」という雰囲気を醸し出していたような気がします。そりゃ、黒木 瞳さんのほうが美人だとは思いますけど。


返信する
チョビ・ヒゲさん (タイタン)
2010-05-06 09:17:08
キム・ミョンミン情報ありがとうございます。
Mnetはうちでは見ることが出来なくて、フジのCSも契約してないんですが、ネットで検索してみますね!

ファイターズは…ううむ。
ロッテに今頃初勝利とはふがいない(-_-;)
でも久々に勝てて嬉しいです。
怪我人が多いし、これからはとにかくこつこつ借金を返していかないと。

最近はすっかりtwitterばかりの日々でそちらで韓ドラについてもつぶやいております。
ただ、ブログと違ってネタバレは厳禁なので難しいです。野球などはtwitterの方が断然楽しいのですが。

ではでは、またのお越しをお待ちしています。
チョビ・ヒゲさんは今何の韓ドラをご覧になっているのでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

韓国ドラマの話」カテゴリの最新記事