カーくん&ポックンのお散歩日和

イケメンエジプシャンもどきのカーくんとお人(犬)よし黒ポメチワのポックン そしてその飼い主ののんびりまったりな日常

羽田健太郎さんを悼む

2007年06月06日 10時16分59秒 | Weblog
ピアニストの羽田健太郎さんが亡くなりました。まだ58歳という若さで・・・
まさに寝耳に水という感じで驚きました。

ハネケンさんといえば「題名のない音楽会」や「ニュースステーション」のピアノライブなどが有名ですが、
私にとってのハネケンさんは
アニメ「宝島」の音楽を作曲した人
という位置づけです。

もうかれこれ四半世紀前
まだ人生の進路に悩んでいた頃「宝島」の主題歌はどれだけ私を勇気付けてくれたでしょうか。

もちろん歌詞もすばらしいのですが、あの大海原へ乗り出すような旋律がなんとも言えず心躍らされたのでした。

その後、我が相方とは「マクロス」の話で意気投合し
子どもが生まれてからは「名探偵ホームズ」のビデオを見てはワクワクし

常に私の生活のBGMにはハネケンさんの音楽が流れていました。
(渡鬼は母がいつも見ているので音楽だけは聞こえていました)

だいぶ前になりますが、ハネケンさんが静岡でコンサートをやったときにはもちろん観に行ったりもしましたよ
軽妙なおしゃべりでいろいろな音楽をアレンジして聴かせてくださって、とても楽しかったです。

もうハネケンさんの新しい曲が聴けなくなるのはほんとうに寂しい限りですが、
心よりご冥福をお祈りします。
そして天上から私たちの心に響くやさしい音楽を届けてくださることを祈ります。

ハネケンさん 今までどうもありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です・・・ (grace)
2007-06-06 23:14:43
ハネケンさんの訃報、ショックでした。
「題名のない音楽会」もよく見ていたし、
番組の中で聞かせてくれるピアノも
好きだったんだけどなあ・・・。

アニメそのものはちゃんと見てないけど、
私も「宝島」の主題歌は大好き。
気持ちがワクワクと、前向きになる感じで。

・・・すてきな演奏、そして作品をありがとう。
返信する
ほんとうに・・・ (satoke)
2007-06-07 09:40:16
ふだんの生活の中で、
ふと耳にする音楽のいろんなものに
ハネケンさんが関わってたんですよね。

ほんとうに残念です。
返信する
Unknown (cuten)
2007-06-07 17:18:20
ショックでしたね。
58歳でサヨウナラは早すぎます。
今日もニュースでハネケンさんの告別式の様子が流れましたが
頭の中で流れるBGMは「宝島」です。

いい曲だったよねぇ…。
交響組曲ガッチャマンでも、ジャズピアノを弾いていましたよねぇ…(違った?)
返信する
あってるよ (satoke)
2007-06-10 15:06:42
>cutenさん

>交響組曲ガッチャマンでも、ジャズピアノを弾いていましたよねぇ…(違った?)

あってますよ~!
ヤマトのLPにも名前入ってました。

私たちの青春を語るときにははずせない方でしたよね
返信する

コメントを投稿