nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【味噌ラスク】京都紹介その3

2007-03-23 19:55:46 | 京都紹介

 

京都のお味噌といえば

白みそ

我が家もお雑煮は白みそ仕立てです

白みそって別名 西京みそって言います

正統派の西京味噌がこちらのお味噌↓

 本田味噌本店

http://www.honda-miso.co.jp/index.html

いつも白みそをいただくのですが(そうそう、京都では購入をいただくと表現します)

今回は味噌ラスクを買って帰りました

ほんのりお味噌の味がして、かりかりっておいしくいただきました

昨日のstillさんのクッキー同様、コーヒーによく合います

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西京味噌 (らっこ)
2007-03-23 21:18:46
というと、西京漬けをすぐ思い出しますね~

味噌ラスクは、まだ頂いたことありませんが、

とっても興味あります~

↓プレ企画楽しみにしてま~す
返信する
上品な感じ (perican)
2007-03-23 21:25:14
西京味噌って上品な感じですよね~
うちは、農家に頼んで作ってもらう田舎味噌です。
この味噌味のラスクに興味津々です~

いつも京都の香りをありがとう~
返信する
お味噌は (うらちゃん)
2007-03-24 08:36:10
毎日使いながら、じつはあまり詳しいことを知らないなぁ。
なにしろダシ入り味噌を使っているくらいだもんね~(笑)

サイトを見ましたが「紫そみそ」がとてもおいしそう

京都に出かけた時の、買うもリストに追加しないと。。。
返信する
京都といえば・・・! (南国花子)
2007-03-24 18:01:37
こんにちわ!花子です。

味噌ラスクって珍しいですね~
食べてみたいなぁ~!

九州にも味噌のお菓子がありますよ!あっ!でも製造は九州じゃあないかな?

みそせんべいがありますよ!

本田味噌本店の店構え!最高にいい感じですね
返信する
Unknown (dorothy)
2007-03-25 07:52:59
よろしおすな、京の春・・・
ミソラスクをかじりながら、花の下一献傾けとうございます。
返信する
Unknown (NATURAL)
2007-03-25 09:28:18
京都らしいお菓子ですね
コーヒーにもお茶にも合いそうですね
素敵なコーヒータイム過ごされたのですね
返信する
Unknown (ゆち)
2007-03-25 10:12:22
わっ!
味噌ラスクとは!!
これまた私の気持ちをウキウキさせてくれちゃいますねっ~~
どんななのかしらっ??
コーヒーに合うのですねっ!白味噌仕立てですねっ!
想像中です~~~~♪♪
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-03-25 16:48:23
nagomiさん こんにちは
お味噌 名古屋は八丁味噌が有名だけれど 私は
あまり買わないの 赤味噌は好きなんだけれど
八丁味噌だとちょっと辛く感じちゃって・・
西京味噌は大好きでスイーツにもよく使うから
いつも冷蔵庫に2つは入ってるよー
お味噌大好きで色々な種類のが常に4~5種類入って
いるうちの冷蔵庫(●'艸)ンププ

お味噌のラスクってどんな味だろ~

前ねー八丁味噌のソフトクリームを食べたことある
んだけれど・・・・・


バニラにしておけばよかったって思った( ̄▽ ̄;)
おまけに夏に外で食べていたもんだから
だんなっちが食べた瞬間に上の部分全部下に
落ちたし・・_| ̄|○
返信する
おみそ* (junco*)
2007-03-25 19:27:25
おみそ屋さんに行ってみたいなぁ・・*

スーパーで買うふつうのお味噌の味が
わがやの味になっちゃってます(x_x;)

京都の白味噌おいしそうですね~!

プレ企画ってどんなのかな~?
楽しみです*
返信する
Unknown (fanifani)
2007-03-27 22:29:24
すごく風情のあるお店ですね~。
スーパーなんかで買うのとはだいぶ違う感じ。
味噌ラスクってどんなお味だろう?
味噌松風もおいしいから、
お味噌とお菓子はあいますね。
返信する