nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

石鹸作り2

2006-04-18 19:17:47 | 手作り

今日の夕食



筍ご飯 若竹煮 


今年初の京都の朝取れ筍です。


朝一で買いに行って,ぬか,唐辛子を入れ水からゆで,柔らかくなったら,そのまま冷えるまで待って,夕方テーブルに上がります。残った筍は水につけておき,2~3日うちに使います。毎日水を換えることが大切です。



utamaruさんが型出しをしたので,私も


初めての石鹸です。ウエディングケーキのナイフカットを思い浮かべました


あっさり切れたのですが,切り口はガタガタ


utamaruさん,どうして?


後4週間で使えるんですね



星形ピノ


久しぶりにお目にかかりましたきっと良いことがあります


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鹸 (perican)
2006-04-18 20:23:52
綺麗にできあがりましたね。

石鹸は,汚れもよく落ちるし,優れものです。

こういう形にするとかわいらしいですね。

素敵。



あ,チョコレート効果,買っちゃいましたよ~

72%のやつ。ダイエットしているくせに,誘惑に負けた・・・
返信する
Unknown (yuki)
2006-04-19 05:58:03
nagomiさん(yukiです)

京都から連想するのはお寺とか細い石畳、そして竹林があります。

その延長に京料理です。

竹の子は、年に何回かいただきますが、やはりアク抜きが必要なものです。

掘りたてのみずみずしいのを食べてみたいな。
返信する
せっけん (utamaru)
2006-04-19 09:25:28
nagomiさん

型からだして1、2日くらい置いてから切った方がよかったかも。

でも大丈夫。わたしなんていつもがたがたですよ。(穴あき包丁のせいとはわかっているんですが)

後で切って整えてもいいし、切れ端はネットに入れて使ってます。

わたしが初めて作ったのなんて苛性ソーダが溶けていなかったんですよ。(せんたくせっけんにしました)



オリーブオイルで作ると高い洗顔料なんて買わなくていいですよ。

また挑戦してくださいよ~♪
返信する
美味しそう♪ (芭母)
2006-04-19 10:49:26
あぁぁぁぁ・・・たけのこ大好きなんです

思わずモニターに釘付け(笑)

ほんとうに柔らくて美味しそうですねぇ

今しか食せない旬の味を楽しみましょう
返信する
来ちゃいました。 (ほわいと)
2006-04-19 18:46:19
たけのこおいしそう

一人暮らしで自分じゃ買えないけど、今日大家さんが料理してくださったたけのこを堪能しました

また食べたーい。
返信する
Unknown (nagomi)
2006-04-19 21:37:07
perichanさん,こんにちは

72%チョコはダイエットにも効くそうです食べ過ぎは良くないですがね。



yukiさん,こんにちは

知人が竹の子畑を持っていて,何度か竹の子堀をさせて頂いたことがあります。土の上に出た筍はえぐみがあって,生で食べようと思ったら土の中の竹の子を掘り当てる必要があるそうです。



utamaruさん,こんにちは

アドバイスありがとうございます。一個は切ってないので明日,切ってみようかな。

石鹸の本を買おうと思うのですが,なかなか本屋さんになくって

早くオリーブ石鹸を作りたいな。



芭母さん,こんにちは

しばらく筍料理が続きます。

次はお揚げさんと煮て,あまりをお天ぷらにしたいな。でも,何故かあまらないのです。多めに作るのですが



ほわいとさん,いらっしゃいませ

良い大家さんですね

大家さんがこのブログを読んでたら,明日また筍が届くと思うのですが…

無理か
返信する