nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

99%チョコレート

2006-04-17 20:24:42 | Weblog

明治製菓から発売されたチョコレート効果というチョコレートを買ってきました。

210円です。

99%チョコから食べてみましたが,とてもチョコレートとはいえません

カカオそのままの味です,苦い

  ちゃんとかいてあるやん99%

外箱に

甘い飲み物と一緒にと書いてあります。

チョコと思うからガッカリするのですね。ポリフェノールと思えば…

いや,これが大人の味と思えば

 

今日の夕食

獅子唐とじゃこのさっと煮いかの黒作り

 「黒作り」とは、富山県名産のイカとイカ墨でつくる塩辛です。

結婚当初,姑がイカの塩辛を食べる私を「下手物喰い」と呼んでいました

週末帰省していたwakabaさんから頂きました。

獅子唐とじゃこのさっと煮は獅子唐の種を取り,山田製油のごま油でさっと炒め,お出汁と酒,みりん,薄口醤油すこしで味付けし,じゃこを入れさっと煮たらできあがり

主人のビールの当てのできあがりです。

が,主人は今日は残業でまだ帰ってきてません。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2006-04-17 22:42:33
nagomiさん(yukiです)

チョコレートって、あまり食べないなぁ~。

たまに、パチンコで取ってきても、食べる人がいないんですよ。

私は塩辛好きですよ。

自分で作るのが一番ですね。

私は日本酒を入れています。

やはり、腸のいいところが欲しいですね。

山田製油でネット販売していると、UTAMARU

さんから情報があいりました。

これから申し込むところです。
返信する
Unknown (nagomi)
2006-04-17 23:23:27
yukiさん,こんにちは

チョコレートをあまり召し上がらないなら,是非お試しください。イメージが変りますよ

山田製油はブログの中でもリンクをしてまして,そちらから購入も可能です。

届きましたら,感想を聞かせて下さいね

yukiさんの手作り塩辛も食べて見た~い 
返信する
Unknown (ゆち)
2006-04-18 00:14:13
nagomiさんこんばんは。

私、チョコレート大好きなのです。

でも、やっぱりあまぁい、それもミルクたっぷりのが、、、

これはポリフェノールを売ってるのですね。

頭痛にも効くそうなので、、、常備して置くのも良いですね。



黒作り、、初めてお目にかかりました。

とっても美味しそうです。nagomiさんが作られたのですか??

墨とイカとなにが入っているのでしょう??

興味深いです。



山田製油のごま油、、、覗かせて頂きました。

ごま油、大好きなのですが、ここのごま油はnagomiさんのお勧めですね。

是非一度、試してみたいです。
返信する
大人のチョコ (Zuppina)
2006-04-18 05:27:39
最近の流行ですかね?

私はミルクチョコの方が好きかなぁ・・

でもお菓子に使ったり ホットチョコレートにしたりできそうですね



あーっつ!こういうのが食べたいです!

しし唐!!美味しそう!!

なんでイギリスにはしし唐がないのでしょう?

残念ですぅ・・・・
返信する
Unknown (nagomi)
2006-04-18 19:15:23
ゆちさん,こんにちは

黒作りは普通の塩からにイカスミを加えただけだそうです。

山田製油はお勧めですよ。是非ドライブがてら本店に買いに行かれてはいかがですか?



Zuppinaさん,こんにちは

え~イギリスに獅子唐はないの



チョコレートをお土産リストに入れてくださいね

私へのお土産はウォンカーのチョコレートを(笑)
返信する