nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【師匠へ】

2006-07-28 22:20:06 | 手作り

 

ブログを通じて仲良くさせていただいているutamaru師匠に刺激され,最近石鹸つくりにはまってます

http://blog.goo.ne.jp/satobedesu/d/20060611

竹炭石鹸なのですが,ネットを使って泡立て,全身もちろん顔も洗います

とってもしっとりして,化粧乗りはバッチリです

 

utamaru師匠へ

先日ご相談いたしました箱出しのタイミングです

写真の通り,端っこが月のクレーターみたいになってます

出した箱にも残ります

毎回こんな感じになります

早いのかなと思って10日ほど待ったこともありますが,同じでした

牛乳パックがダメかなと思って

お風呂の愉しみネットストアー

http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp

で専用の容器も買ってみましたが,下の写真の通りです

どうぞ良いアドバイスを



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹墨~ (junco*)
2006-07-29 00:30:40
nagomiさんこんにちは*

石鹸作り楽しそう~!

石鹸も色々あるんですね 竹墨なんて肌にとってもよさそうですね~

石鹸て理科の実験みたいに作るイメージが(笑)ちがいますか・・?

難しいのですね~
返信する
Unknown (ゆち)
2006-07-29 02:01:20
私、nagomiさんの石鹸作りには、とっても興味があって、、いつか絶対に真似をしてみたいと思ってるんです。

自分で作った、無添加の石鹸で全身洗うなんて、最高の贅沢ですよね。。



↓大葉のパスタ!!なんと、お弁当に持って行って頂けたのですね~~

感激です!!

嬉しいな。忙しい朝に、作ったのですね。

ホント、nagomiさんの行動力にはいつも感心、、尊敬です!!

こちらからもTBおくらせてください~~
返信する
う~ん・・・ (ロンドンのZuppina)
2006-07-29 03:54:39
これは師匠でなければ わかりませんよね~

石鹸も奥が深いってことですね

イギリスって乾燥肌の人が多いみたいで

ボディーシャンプーが全部ぬるぬるするんです

この暑い夏にさっぱりと体を洗いたいんですが

妙にクリームリッチな感じの洗いあがりで

余計気持ち悪いです・・・
返信する
試行錯誤 (NATURAL)
2006-07-29 09:00:48
石鹸つくり まるで職人さんのようですね

お肌によさそうなので 休みの日にトライしてみようかな?

返信する
う~ん (utamaru)
2006-07-29 13:43:48
どうしてでしょうね。

型に流すタイミングはどうですか?

トレースの見極めが大切で、なんでも偽トレースっていうのがあって、トレースが出たと思ってたら違ってたってことがあるらしいです。

見ると少し柔らかいような気がします。

型だしよりも型入れのタイミングに気をつけてやってみたらどうでしょう。

って私もそんなに分かるわけじゃないんで良いアドバイスかどうかはわかりませんが。。

返信する
唯一の使用者かも知れません! (yuki)
2006-07-29 17:15:26
京都のnagomiさん(顔の広い?yukiです)



唯一、utamaruさんの石けんを使ったことがある?(誰かが頂いたような?)私です。



utamaruさんの姉さま(素敵な方)と知り合いで、同時期にブログをはじめた縁でコメントさせていただきました。



そこで姉さま経緯で頂いた石けん(もう無くなりました)をご紹介したことがあります。

http://blog.goo.ne.jp/h-miwa57/d/20060305



完璧です。絶対に売れます。



nagomiさんだったら、あわくって生活できますよ。(駄洒落です)
返信する
Unknown (Dorothy)
2006-07-29 21:48:34
いびつなところがまた、良いじゃないですか?

そういえば、シドニーにも自然な香りのする石鹸の材料やさんがありますよ。

毎日使うものですから、大事ですよね。
返信する
Unknown (fanifani)
2006-07-29 22:52:22
私も1回だけ石鹸作ったことあります。

結構寝かしたりとか出来上がるまでの時間が楽しいですよね。

でも炭入りまで手作りできるとは!

すごいです~。

空気が入っちゃったんですかね?

このクレーターって。
返信する
体によさそう (shibako)
2006-07-29 22:59:31
私は顔を洗うとかさついてしまうのですが、

何だか顔にもよさそうですよね~。

私は乾燥肌なのですが、これもいいのかしら??



下のみのもんたのパン、知りませんでした。

みのもんた、苦手なんですが、何故か絶好調ですよね(笑)
返信する
こんばんは。 (ゆずき)
2006-07-30 03:02:08
そんなにいい石鹸だと

市販の石鹸なんか使えませんね♪

次は何で石鹸作るんですか?

楽しみにしてますね!

またあそびにきます。
返信する