nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【水無月】 就職二日目

2006-07-04 19:36:15 | おすすめ

白い外郎(ういろう)生地に小豆をのせ、三角形に包丁された水無月

三角形の形が特徴です

暑気を払う氷をかたどったものだそうです。

小豆が一般的ですが,丹波の黒豆や抹茶味も時々お目にかかるようねなりました

ちょっと高級な味がします

ほんとは6月30日にアップしたかってのですが,諸処の都合で今日になりました

京都では水無月を6月30日にたべるとされています

亡くなった舅が大好きでした。6月30日は舅の誕生日だったので,お祝いの意味も込めて買って来たのですが,食べちゃいました

せめて,気持ちだけはと思いアップしました

水無月を盛ったお皿はうらに鴨川おどりと書いてます

この春に主人が京都歌舞練場の鴨川おどりを見に行ったときのお茶席での和菓子が盛っていたお皿です

持ち帰りなのでいただいてきました。

みなさん,一度鴨川おどりもごらんください

なかなか楽しめますよ

 

今日のお昼のお弁当  400円

職場でお弁当を頼むことにしました

思ってより豪華

新しい職場二日目です

昨日たいへんなことを書き忘れてました

ユニフォームがちょっときついのです

お願いして,替えともらおうかとも思ったのですが,カラダをユニフォームに合わそうと思います

でも,私はストレスを食欲で発散するタイプ。

やっぱりワンサイズ大きくしてもらおうかな。

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニフォーム (ロンドンのZuppina)
2006-07-04 20:49:01
ウチのお店もユニフォームがあります

既製服のダークスーツですが

私の場合はイギリスのサイズが大きすぎ!

一番小さいサイズの6(日本の7号)でも

ちょっと大きく作られているので着ると

格好悪いんですよ~



でもイギリス人スタッフは体が大きいので

サイズ的にはキツメを無理して着ています

みんなのサイズは日本の13号とか15号とかです



京都はおいしいもの沢山でダイエットには

不向きですよね~ ロンドンに来て下さい

すぐに痩せますよ~!!!!
返信する
水無月 (らっこ)
2006-07-04 21:04:17
って6月30日に食べるというのを、先日京都のお友達に教えてもらいました



水無月も作ってみたいお菓子の1つなので、来年は6/30に間に合うように作りますね



それから、アドレスの件ごめんなさいね

今日はちゃんと新アドレスをコピーして貼り付けました!

これからも気をつけますので、また時間のあるときは遊びにいらしてね
返信する
無理は禁物!! (wakaba)
2006-07-04 21:57:05
豪勢なお弁当ですねぇ~おいしそう

このお値段で この中身は十分です。

が、これを食べていると 制服は 無理をしない方が・・・よいのではないかと・・・

おもいます。

って 私もですが・・・
返信する
びっくり!! (yayo)
2006-07-04 22:15:15
今日、お店で母がおじいちゃんとおばあちゃんのお土産にこの水無月を買って帰ったんですよ

私もういろうが好きなので、自分ちにも買って帰ればよかったなって思いました。



新しい職場でのお仕事、がんばっていらっしゃるんですね

制服は・・・やっぱり今のうちにさらっとチェンジしていただいたほうが?!
返信する
先ずは、お帰り。お疲れさん。 (yuki)
2006-07-04 22:57:32
nagomiさん (yukiです)



少し、安心しました。

二日目で、これだけの内容をアップするくらいですので、パワーは十分にありますね。



でも、過信するとこれから、おっぺ返し(関東弁?)がありますので、ご注意を!



率直に思うのですが、疲れて帰宅しブログ仲間への交流が待っているから、更にいいのでしょうね。

ある意味では、責務もあると思いますが、気分転換(ストレスの発散)にもなるのでしょう。



なにがあっても大丈夫だと、みんなが付いているからね。



今度の職場は制服もあって、お弁当も400円で豪華?で大きい組織なんですね。



公開できる情報として、会社内(zuppinaさんのように)の面白可笑しく情報をお願いします。

オカマちゃんはいますか?
返信する
あははは(´▽`*)アハハ (八百屋のお七)
2006-07-04 23:36:32
今晩は~いつもコメントありがとうございます!初めて絵文字使ってみました~(笑)♪nagomiさんは先生とは違う資格持たれているんですかぁ~へぇ~!お舅さんがお好きだったので買って来たなんて、nagomiさんえっらいなぁ~思ったら…食べちゃいましたか (笑)。何となくnagomiさんらしい感じがしますよ~
返信する
水無月 (マロン♪)
2006-07-04 23:41:04
京都では6月30日に食べるのですね。

今年、初めて知って、あの日の夕方買いに行ったの。

2件の和菓子屋さんにもう売り切れたと振られちゃった!

こちらでもその風習があるのかな?

デパートまで走ってもらって、ようやく手に入れたのよ。

しかも最後の6個だったの。あぁ、危なかった~!

いろんな水無月があるのですね。

抹茶のもおいしそう(^¬^)ジュル…

nagomiさんはどれが気に入りましたか~?

あのね、私の亡父も6月30日が誕生日でした。

お舅さんと同じですね。



新しい職場、がんばってますね。

お疲れが出ませんように気をつけてね。

400円でこのお弁当は安いかも・・

お味はいかが~?
返信する
Unknown (ゆち)
2006-07-04 23:49:14
今日はトイレに行くタイミングはありましたか??

ここでお目にかかった様子だと、少し緊張もとれて、豪華お弁当も美味しく頂けたのでしょうかねっ??



ういろう。。。おいしそぉ~、、

小豆、、黒豆好きの私にはたまらないです!!



ユニフォーム、、、、是非大きくされたらどうでしょう??

で、、今のもお借りしておいて、落ち着いてから、、、、でも良いのでは??

なんだか、nagomiさんの体が心配ですもの、、、
返信する
Unknown (fanifani)
2006-07-05 00:06:10
水無月って6月中いつでも食べるんだと思ってました!

30日が本当なんですね~。

抹茶のもおいしそう。

うぐいす豆が大好きなので(^_^)

お弁当、400円とは思えない豪華さですね!

コンビニがぼったくりに思えてきます(笑)

暑いのでどどっと疲れが出ないように無理しないでくださいね~。
返信する
Unknown (katz)
2006-07-05 00:27:12
水無月、風情がありますね。器がまたいい。

遠ーい昔、お姫様が、優雅に食べてるとこなんて想像しました。



新しい、職場頑張ってください。

私はですねー、ゆっくりした服で食べ物楽しんだほうが良いと思いますー。
返信する