nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【京懐石・美濃吉のお弁当】

2006-08-11 21:32:11 | お出かけ

先日,性格の悪い友人と京都ではけっこう有名な老舗料亭の美濃吉京都新阪急ホテル店にランチに行きました

京弁当 2000円  税・サ込み 2300円

二段のお重がなんともワクワクしちゃいます

お重のほかにお刺身が

湯葉のお刺身が付くところが京風

 

御飯はちりめん山椒御飯

山椒の風味が食欲をそそります

仲居さんが「お代わりはいかがですか?」って声を掛けてくださいました

いよいよ,お重一段目のご披露 

    ちょっと大げさ

天ぷら,出汁巻き,鰻の押し寿司,麩まんじゅう,酢蓮根

どれも見た目が綺麗で,味はとっても

さすが老舗

お重の下の段

炊き合わせ(冬瓜と)鰊,南瓜)   ごま豆腐 もずく酢

夏らしいメニューです

店員さんの気使いもさすが老舗って感じでした

今日はちょっと贅沢しました

たまにはいいかな

 

今日のお仕事

今日はもちろんお休み

主人と私の腕時計を買うのにデパート巡りをしました

退職の自分へのご褒美&記念を形にしたくって,主人が時計がいいよって一日付き合ってくれました

3種類に絞れましたが,まだまだ悩んでいます

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは・・・ (Dorothy)
2006-08-11 22:46:46
性格の悪い友人と・・

えっと思って何度も読み直しました・・・

おかしいわ~

こんな料理は、逆立ちしたってシドニーでは食べられないよう・・・

どんな時計かしら・・・時計にはちょっと関心があるのよ、
返信する
Unknown (fanifani)
2006-08-11 23:43:24
さすが今日とって感じのお上品なお料理!

どれをとっても職人仕事って感じですね~。

会席料理で一皿づつ出てくるより、

こういうお弁当のほうがわくわくしていいですね~。
返信する
贅沢な (junco*)
2006-08-12 00:30:13
お弁当いいですね~!

どれもとってもおいしそうだし、老舗ならではの気遣いとか、お店の雰囲気ってよいですよね*



記念の時計!

どんなのに決まるのでしょう?

1日つきあってくださるだんなさま優しいですね
返信する
D君も目で満足 (ロンドンのZuppina)
2006-08-12 05:40:39
今さっき D君にMSNメッセンジャー経由にて

nagomiっぴが京都で美味しい物を食べたってよ~

とnagomiさんのページを見せた所

「美味しそう~!お豆腐があるね?

京都にレッツゴー!」って言ってました~



この内容で2000円は安すぎ~!!

ロンドンで10ポンド(2200円)出しても

こんな上等なランチは無理です~!!!!

いいな~ 絶対に京都に行ってやる!!
返信する
京都万歳 (shibako)
2006-08-12 08:03:10
いいなあ、これで2000円、、、。

イギリスではまずいものでも2000円くらいすぐしちゃうもの。



私も京都行きたいです~。

イギリスで仲良くしてた奥さんが京都っ子で、

帰国してしまったので、彼女とnagomiさんに会いに京都に行きたいですー。
返信する
Unknown (utamaru)
2006-08-12 09:22:45
これぞ京都!

京都はお値段も高級かと思いきや

この内容で2,000円はみなさんが

おっしゃるとおりリーズナブルですね~



nagomiさんは自分へのご褒美が頻繁(失礼)

にあって幸せだねぇ~

返信する
美味しそう (NATURAL)
2006-08-12 09:30:43
美濃吉のお食事美味しそうですね

リーズナブルなお値段で思わず行きたくなりました

退職記念の時計どんな時計を購入されるのかな?
返信する
お弁当 (perican)
2006-08-12 09:58:29
こういう素敵なものはお弁当じゃぁないですね、もう。

京都のお料理って見た目に美しいし、薄味で上品。

私も京都に行きたいなぁ。

今は暑いから、もすこししたら・・

紅葉を見に行くって素敵そうです。



返信する
ステキ~ (らっこ)
2006-08-12 11:45:13
京都のnagomi さん、こんにちは~



お重に入っているだけで、上品な感じがしますよね~



器も舟の形みたいで、凝ってますね~



退職記念の時計のも楽しみにしてま~す!

御返事ありがとうございました~

お返事の御返事しました
返信する
また、贅沢病が・・・?まっいいか! (yuki)
2006-08-12 14:04:15
京都のnagomiさん (yukiです)



いま、東京は土砂降りの雨!

また、土曜日は一人ぼっちです。

ゴーヤの炒め物と漬物で昼食は一人で済ませました。



「京懐石・美濃吉のお弁当」タイトルだけで豪華さが伝わります。

我が家の夕食は何かなぁ~。

ちりめんがあるから、これにしようかな?



退職のご褒美に腕時計ですか?しかもご主人と連れ添って。(うんと甘えてね!)





返信する