nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【鯖缶の炊き込みご飯・さば缶レシピ】

2006-08-10 19:12:05 | 手作り


先日から作りたくって,食べたくって捜していた鯖缶の炊き込みご飯


小百合さんに教えていただいてめるさんちだったと思いだし,作りました


  めるさんはもう帰国されたのかしら?


詳しい作り方は


http://cookpad.com/mykitchen/recipe/266321/


でご確認ください


ショウガの千切りをたくさん目に入れましたので,お魚の生臭さは全くありません


それよりか,鯖缶の旨味が出て,とっても美味しくいただきました


今日は主人も食べてましたよ


なぜ,鯖缶かというと,以前友人からお土産にいただいた鯖缶あまりにおいしくって


それ以来お取り寄せをしています


http://www.wakasa-marukai.co.jp/index.html


 



その友人が再度お土産にって,


「新しい味がでたんやわ」って持ってきてくれました


これをどうしても炊き込みご飯にしたくって


大正解でした


 


今日のお仕事


朝から何人かの患者さんが


「長いことみなかったね」


「夏休みやった?」


って声を掛けてくださいました


土曜日は法事で休み,月曜日はダウンしてお休み


2回会わなかっただけなのに,嬉しいお言葉です


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、一人前に! (yuki)
2006-08-10 20:53:41
nagomiさん(yukiです)



患者さんから、長いこと見なかったね!と言われたら、もう一人前ですね。

なんだか、こっちも嬉しくなっちゃいますよ。



あとは、nagomi節で押し通すだけですね。



我が家にも鯖の缶詰がありますが、非常食用であと1ヶ月で賞味期限が切れます。

まねして、作ってみようかな?
返信する
あっと言う間に・・・ (Dorothy)
2006-08-10 21:25:16
お元気になられて、もうお仕事やお料理やら大活躍ですね。

ご飯がぷりぷりおいしそうに撮れてますね。

桃のスパゲティ・・・ご主人の一言が笑えました。
返信する
良かったですね (NATURAL)
2006-08-10 21:42:47
鯖缶の炊き込みご飯が出来てよかったですね

鯖は栄養が一杯ですよね



待っていてくれる人がいるというのは嬉しいことですね

頑張らなきゃ!って思いますね

暑い日が続きますが 無理なさらないように
返信する
こんばんは。 (ゆずパパ)
2006-08-11 00:02:04
サバ缶がお中元で山ほど

贈られて飽きてきた状態でした!

今度チャレンジしてみますね♪

またあそびにきます。
返信する
Unknown (fanifani)
2006-08-11 00:12:00
すごく高級感のあるさば缶ですね~。

魚の味付け缶詰って買ったことないんだけど、

この炊き込みご飯はおいしそうです。

八兆味噌味とかすごく気になります~。
返信する
さば* (junco*)
2006-08-11 00:15:34
さば缶も色々あるんですね~!

そのまま食べてもとってもおいしそう~

めるさんのレシピなら間違いなくおいしいでしょうね~♪



nagomiさん存在感があるんですよ!

頑張ってくださいね*
返信する
鯖缶 (ロンドンのZuppina)
2006-08-11 00:52:37
これはヒット間違いなしですよ~

ウチのD君の好きなタイプの食べ物です!!

鯖缶買わなくっちゃ~!!!!

nagomiっぴのおススメだからね~って

伝えます



桃のパスタ 病み付きなんですか?

甘い味と塩味って合いますものね~

ちょっと怖いけど試してみたいな
返信する
美味しそ~ (らっこ)
2006-08-11 11:53:25
鯖缶で、炊き込み御飯って良いですね



患者さんの一言にも、京都のnagomi さんの

お人柄の良さが感じられます



*嬉しくなって、出させて頂きました~
返信する