nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

ゲルマニユム温浴

2006-04-28 20:56:41 | お出かけ

今日の夕食


たけのことかしわの炊いたん と 


たけのこのきのめ和え


この季節,京都はあちこちに小さな農家直営筍やさんがでます。


私も橘大学の近くの小さな小屋で売っている筍を買いに行きます。


朝掘りたての筍を軽トラで運んで来られます。


そうそう,関西はかしわです。yukiさんは鶏肉?utamaruさんは?皆さんは?



今日癒しに良いといわれているゲルマニューム浴を初体験しました


肘から手先までと足首までを41度~42度のゲルマニューム水の中に20分つけておきます。


汗がたくさん出ると言われているのですが,私は少ししか出ませんでした


よっぽど代謝が悪いのかな


終わった後はかなりの疲労感が残りました。


もう少し続けて見ようかな。次回は沢山汗をかくかもしれません。


1回1360円  初回は840円  回数券10回分10000円


 


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆち)
2006-04-28 22:32:34
かしわ、、とですか~。。歯ごたえも楽しめてとっても美味しそう~。



私も、また筍を買ってきたので、明日、、どうやっていただこうか??考案中です。



木の芽和えも大好きです!!

カレーの中に入れちゃうのも、ナイス!!アイディアですねっ~。

それにこのカレーがまた美味しそうで、、

お腹空いてきちゃいました。



ゲルマニウム浴、、良いですね。

私も代謝がものすごく悪いので、きっと汗が出ない方なのかな??

一度、トライしてみたいです。
返信する
Unknown (wakaba)
2006-04-29 01:19:15
筍 ありがとう♪

私は いっつも 昆布と炊きます。

筑前煮もいいよね。どうしても 蕗と炊いたり、ぜんまいと炊いたり・・・変化しないなぁ~。ゲルマニウムはどこ?私も行ってみたいです。気持ちよさそう
返信する
Unknown (yuki)
2006-04-29 05:01:04
nagomiさん(yukiです)

おっと!名前が出ていました。



そう、「かしわ」とありましたので、あぁ~鶏肉だなと思っていました。

東京じゃ、鶏肉ですね。

ところで、柏餅ってありますよね。あのかしわは、葉っぱが鶏の足に似ているからきたのかなぁ~(想像)
返信する
Unknown (utamaru)
2006-04-29 09:28:40
(~o~)おいしそ~

関東以北は鶏肉と言うのかな?

かしわと言う言葉と炊いたんというのが京っぽくてステキ!



ゲルマニウム温浴、TVで見てやってみたいなぁって娘と話してます。

そのときは一回2,500円って言ってたから、そこはかなりお得かもしれませんね。



もうすぐ職場復帰ですね。がんばれぇ~
返信する
Unknown (YOME)
2006-04-29 10:43:52
やさしい筍料理だ~~!下のカレーもかなりつツボなんだけど(*^▽^*)



いつもここへ来るたびに、京都の美しい桜に目を潤してもらってます。

ゲルマニウム・・・未体験です。でも老廃物(お酒???)いっぱいたまっていそうなYOMEの体。。。浄化したいなあ・・・。
返信する
Unknown (Zuppina)
2006-04-29 13:45:54
お久しぶりでーす

日本からZuppinaです!

竹の子食べてます!毎日食べてます!!

ウチの伯父・伯母の家に竹やぶがあり、そこで掘られた物なので産直です。ロンドンに持って帰れと言われていますが・・・・重いし



とりあえず毎日ご飯が楽しみです。

返信する
Unknown (たこ)
2006-04-29 17:57:16
筍づくしですね!おいしそう~♪

木の芽和えは自分で作ったことがないんです、今度やってみようかなあ



ちなみに私の所では(山口県の瀬戸内海沿いです…いわゆる田舎)

スーパーなどでは「かしわ」と表示してある場合もありますね

ただほとんどの人は普段「とり肉」と言っている気がします
返信する
Unknown (nagomi)
2006-04-30 01:16:57
ゆちさん,こんにちは

ゆちさんに褒めて頂けて幸せです。



是非,ゲルマニウムはお試しあれ

月曜日にまた行こうと思ってます。



wakabaさん,こんにちは

駅前のお店です。是非一緒に行きましょう



yukiさん,こんにちは

やっぱり鶏肉ですね。

かしわの由来のうんちくを楽しみにしております



utamaruさん,こんにちは

何でも炊いたんにすれば「京のおばんざい」みたいでしょ

復帰は気が重いです。ブランクが取り戻せるか…



YOMEさん,こんにちは

そろそろ桜も終わりです。表紙も模様替えもしなくっちゃと気持ちはあるのですが

お酒なら体から抜けやすいですが,私は油を抜かないといけないので大変です



Zuppinaさん,お帰りなさい

パソコンは買い換えましたか?

日本の風,空気,食べ物をいっぱい楽しんでください。



たこさん,こんにちは

木の芽和えは山椒の葉とホウレン草の葉を混ぜて使いました。我が家の山椒の木は私に似てまだまだか細いので,たくさん葉が採れません。

お雑煮の白味噌がまだ残っていたので使いました  
返信する