ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

手抜き弁当だけど・・・。

2006-08-22 23:18:44 | おいしいものたち
節約のためにお弁当を作るようになり、3~4年が経ちます。長いこと作っていても料理がうまくなる兆しはなく、手抜き度だけが増していっています。

最近ではおかず2品がすっかり定着してしまいました。お腹が膨れればそれでいい、という感じ。彩りもさっぱりです。

ところが今日、かなり久しぶりに豚肉の野菜巻きを作ってみたら、なんとなくいい感じ!相変わらずおかずは2品だけ、でもちょっとばかり見栄えがするお弁当になりました。

たったそれだけのことなんだけれど、朝から何だか楽しく過ごせました。

時間もないし~どうせ自分で食べるんだし~彩りに気を使う余裕はない!!と思っていましたが、これだけ気持ちが上向きになるなんて、侮れないものですね。。。

これから、もう少しだけ彩りを気にしてみようかな・・・と思ったのでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩りが綺麗だね~♪ (nori-nori)
2006-08-23 02:52:24
さとさん、こんばんは



お弁当~よいではないですか♪

実は、父のお弁当を作っているのでオカズの品数が

少し多いのだと思います。(まだ、5ヶ月だし

たぶん自分のだけになると、オムスビ&お新香で終わりますよ(笑)

ニンジンの朱が入ることで、暖かな彩りになってですよ♪



私もランチタイムが楽しみになりました

自分で作るのに不思議ですよね?

返信する
お腹が鳴りました! (はちゃぷ)
2006-08-23 10:14:39
さとさん、初めまして!



お弁当、おいしそうです!!見た瞬間お腹鳴ってしまいました。

nori-noriさんのニンジンはどんな味なんでしょうか?

私もさっそく入れてみます。

私も毎日お弁当です。

娘に作る日はとても豪華(おかず3品)ですが

通常は丼ものみたいです。

あと、雑誌で見て以来みそ玉っていうのを持って来てます。

ダシ入り味噌と、ふ、増えるわかめを、

団子にして持参。

会社で湯を注ぎ

マグカップみそ汁に変身するのです。

これがあるだけで丼ものでも、

なんか許せる気がしてしまうのです。



またお邪魔いたします。

返信する
赤系食材がポイントですね! (さと)
2006-08-24 12:41:19
>nori-noriさん



こんにちは!

やっぱり自分以外に食べてくれる人がいる、ってことが大きいんですね~。なるほどです。



ニンジンのように赤系統の食材を入れると比較的簡単にキレイなお弁当ができそうですね。

ランチタイムをもっと楽しむべく、がんばります。

返信する
みみより情報♪ (さと)
2006-08-24 12:48:33
>はちゃぷさん



はじめまして!そしてようこそー♪

「みそ玉」のご紹介、ありがとうございます!

こんな方法があったなんて・・・、汁物が恋しい季節にぜひ作ってみたいです。



ブログ拝見しましたが、はちゃぷさんもフランス語勉強されているんですね。

今後ともどうぞよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿