ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

仕事用手帳

2008-12-02 20:47:22 | シンプルに暮らす
パートのお仕事で使用している手帳です。

3月に仕事を始めて、ほぼ同じときに手帳を買ったのですが、ちゃんと使うようになったのは9月になってからでした。

もともと仕事で手帳を使う習慣がなく、毎日紙にやることをリストアップして終わった項目は線で引いて消していくやり方が定着していました。毎月のルーチンワークは卓上カレンダーに記入して、忘れないようにしていました。今の仕事を始めてからもしばらくは同じやり方でやっていました。手帳を買ったのは、客先に行く機会が多く、お客さんの前でスケジュール確認をするときにプライベートの手帳を使うのはちょっと恥ずかしい(こんなのなので)という理由のためだけで・・・。たまにマンスリーに書き込むだけで実質ほとんど使っていませんでした。

それが、夏頃に急に仕事が忙しくなって残業が続くようになったことがきっかけで、この手帳のウィークリー(見開き1ページ)を使ったスケジューリングを思い立ちました。始めてみてびっくり!すごく仕事がしやすくなって、時間がなくて焦ることが少なくなりました。

考えてみれば、以前の仕事はルーチンなことも多かったし、それ以外も自分のペースでできるものが中心でした。でも今の仕事はルーチンワークが少ない代わりに、突発的なものが多く、ボリュームの波も大きく、他の人とのからみのために自分のペースで進めるのが難しいことも多いです。手帳を使って「いつまでにやらないといけないのか」と「自分はいつできるのか」の折り合いをしっかりつけることが必要なんですね。半年もたってから気づくなんて、反省です。

ウィークリーの1日分のスペースに線を引いて上下にわけ、午前・午後のスケジュール管理に使用しています。時間がかかり、かつ後延ばしにできない仕事のある日は、蛍光ペンで囲って時間を確保しています。フセンも活用しています(ルーチンなことや、他の人からの返事・提出待ちのことなど)。



来年は、仕事用とプライベート用兼用の手帳にしようと思って、大きいサイズのを用意しました。紹介はまた次の機会に♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿