ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

今年の抱負

2011-01-19 22:20:39 | その他いろいろ
2011年最初のブログ更新です。遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

今月5日に誕生日を迎え、またひとつ年齢を重ねました。ケーキを食べながら、夫に抱負を話しました。


今年は、

・将来のことを考え、準備をする

・歳相応になる

上記2点を意識して過ごしたいと思います。


昨年はずっと出産をゴールとして考えてしまっており、出産後1ヶ月たった今も日々のことをこなすのでいっぱいいっぱい。先のことがあまり見えていない状態です。子どもの月齢が上がると共に出てくるしなきゃいけないこと、したいこと。そして、私はこの先仕事どうするの?ということ。数ヵ月後、数年後のことまで考えて今必要な準備をしたいというのがひとつめの抱負です。

ふたつめの「歳相応」というのは、具体的に何をどうしたいというわけではないのですが・・・。今年33才になり、この先年齢が上がっていくにつれて実年齢と人間としての成熟度の差がどんどん大きくなるのでは、という不安をふと感じたので入れてみました。常に「歳相応」のキーワードを頭の片隅に置いて、考え方や言動等気にしていけたらと思います。

どちらも数値化できるものではないので、具体的な目標も別に設定したいと思っています。


++++++++++

昨年の目標の振り返りがまだだったので今ここで。


昨年の目標は、

・時間を大切にする

・自分に負荷をかける

でした。


「時間を大切にする」は、「物事を効率よく短時間でこなす」という意味では全然できていませんでした。仕事を辞めたこともあり、全体的にかなりだらだらとしていました。ただ、今こうしている時間が貴重で愛おしいものだと感じることがとても多かったので、そういう意味では大いに時間を大切にできたのではないかと思います。昨年は本当に今の自分は幸せだと思うことが多かったです。

「自分に負荷をかける」については、頻度こそ少なかったものの、ハードルが高そうなところに飛び込んで、貴重な経験を得ることができました。量的な負荷は少なかったけれど、まあクリアできたことにしてもいいかな、という感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿