随想記Ⅲ

思いつくまま、気の向くままの不定期発信

NewヘルメットとMOMIJIバーガー

2021年09月21日 | ツーリング
ヘルメットを新調した。
今回のはSHOEI Z-8。注文して約2.5カ月後にやっと到着。
シールドもスモークやミラーがまだ供給不足で買えないので、クリヤーのまま。
Z-7からZ-8で色も同じなので、見た目には殆ど変わっていない。


参加しているツーリングクラブで和田山のMOMIJIバーガーを食べに行くというので、初使用。

Z-7より開口部が狭く、頬周りのフィット感が増している。
センターロックのシールドは最初のうち開けにくかったが、何度か開閉しているうちに慣れてきた。
シールドをカチッとロックするので静粛性は良くなっている。だからと言って外の音は十分聞こえる。
通気性も良くなっている感じはする。
重さも若干軽くなっているかな、という気はするが、まだインカムを付けていないので分からない。

50km程走って集合場所へ。
出発を待っていると悲劇が。
ハンドルバーとメータ、タンクの間に置いていたヘルメットが、突風にあおられて落下!
バイクの側にいたが僅かにキャッチできず、アスファルト面へ。
口元のエアインテークカバーとシールドの先端が僅かに傷ついてしまった😢

気を取り直して、出発。


和田山まで走り、ハンバーガーMOMIJIへ。
 
和牛のパティを使った「もみじバーガー」チーズ

美味いハンバーガーを食べた後一般道のR312で帰るが、午後は日射しが強くなり眩しい。やはりまだスモークシールドが欲しい季節だ。

約200km走って帰着。
少し耳が圧迫されて痛くなったので、インカムのスピーカを仕込むときに調整しよう。

代えのシールドはいつ供給されるのだろうか。