随想記Ⅲ

思いつくまま、気の向くままの不定期発信

丸亀城へ

2011年11月24日 | 旅行
嫁さんが、瀬戸大橋を列車で渡ったことが無いというので、丸亀城を見に行こうと計画。

赤穂からJRで行くと時間とお金がかかる。ので、児島まで車で行ってそこからJRに乗ろうと考え、実家の妹に児島駅の駐車場状況を聞いたところ・・・親父が高速代を出すから一緒に行きたいと言う。なら私も、で妹も。
ちょっと目的が違うんだけどね。 仕方がないので車で行く。

久しぶりに4人で車に乗り、丸亀へ。

 現存12天守 丸亀城

 足長小顔のお城

 

日本一の石垣を見て、歩いて登る。
 

 天守は小さい

  天守内部

 天守からの眺め

お城を見終わり、昼食へ。当然、讃岐うどん。

商店街入り口にある「つづみ」へ
 人気の肉ぶっかけ

讃岐うどんのイメージである「こし」はあまり強くないが、美味しさは十分。
歯の悪い親父でも十分食べられるのも嬉しい。


丸亀を少し満喫しました。

今度は列車で来よう。

小浜ツーリング

2011年11月13日 | ツーリング
久しぶりの晴れの週末となった12日、美味い魚を食べに小浜へ。
同行はいつもの会社メンバー、ダイナストリートボブ,YZF-R1に我が家のCB400。
 

山陽道に乗り、高速をほぼ100km/hでひた走る。
晴れの予報だが雲が多く、山間部では霧もかかっていて肌寒い。グリップヒーターと、念のために下に着こんだダウンがありがたい。

延長された舞鶴道の終点、小浜まで走り、これまた新しい道の駅「若狭おばま」で小休止。日本海側に出ると晴れており、気温も上がっている。

今日の目的地、小浜市水産食品センター内にある「五右衛門」に11時半頃到着。
待つことなく座れたが、4人横並びで見知らぬグループと向かい合う、少々気づまりな相席。(座り方を変えれば、それぞれグループでかたまれるのだが・・・)
注文は、ダイナ氏:海鮮丼(\1200)、R1氏:焼サバ定食(\980)、我が家:刺身定食(\1200)



出てきたのは写真のとおり、刺身たっぷりの定食でコスパは非常に高く、刺身大好き人間には嬉しいかも。(定食のご飯はおかわり自由)ただ、今は脂が乗ってサバが一番おいしい時期なので、次は焼サバかな。

時間が早いので、少し周山街道を走って帰ることに。
R162は景色も良く快適な道。晴れの休みを待っていたかのように、ツーリングバイクが多い。
乗用車程度のペースで急なワインディングも少ないので、CB400も危なげなくついてきている。

美山から和知方面へ向かうと遅い車に前を塞がれ、快適な走りもお終い。
京丹波和知ICから高速に乗り、行きと同じルートで帰る。

渋滞も無く、6時前に無事帰着。

走行距離:約480km 燃費:約21km/L(最良記録!)