随想記Ⅲ

思いつくまま、気の向くままの不定期発信

山陰高速ツーリング

2014年04月12日 | ツーリング
会社のR1氏が、バイクを逆輸入車の新型R1に買い替えたので、慣らしツーリングにつき合う。
慣らしとは言え、フルパワー車なので日本の道を走るには必要十分で、高速を走りたいとのこと。
で、選択したルートは、中国道から山陰道まで開通した無料の松江道を使って、ぐるっと1周。

 NEW R1とCB

まだ、寒さが残る中、見た目は殆ど前のバイクと変わらないR1を従えて、山陽道ー岡山道ー中国道を走り、七塚原SAで給油すると、レギュラー171円/L 高っ!
三次から松江道に入ると、無料、1車線で交通量が多く、ペースはのんびり。おかげで、満開の桜が良く見えたが。

山陰道に入って多少ペースが上がるが、1車線区間が多く、淡々と走る。
米子西で一旦おり、食事するため道の駅「あらエッサ」に入るが、レストランは満員で順番待ち。

道の駅「あらえっさ」


諦めて給油し、米子道に入り、大山PAで食事。
特産のなんとか豚を使った、とんかつ丼を食す。フツーに美味い。付け合わせ?の「するめの麹漬け」も美味い。




休憩後、米子道ー中国道を走り、佐用ICで高速走行は終わり、一般道で赤穂へ帰着。

食事,休憩を入れて、8時間でほぼ500km (^^ゞ R1氏と走ると、いつもこんな感じ。
久しぶりに良く走りました。花粉もいっぱい吸いました。

倉敷酒津公園の桜

2014年04月10日 | ツーリング
先月、日曜日に出張したときの代休を取って、4/8に平日ツーリング。

昨日までの寒さとはうって変わって、日中は暑いほど。
ブルーラインの一本松でまず休憩。
 せっかくの桜を気軽に見られないとは。

ブルーライン~R2~岡山西バイパスはスムーズだったが、R180の合流から渋滞。この時期にしては気温が上がっているので、一気に疲れが。
K270に分かれてすぐに、昼食場所の「カフェ&ダイナー ELF」に到着。
2月にオープンしたばかりの店で、内装やメニューは完全にアメリカンだが、平日のせいもあってか近所のおばあちゃんや制服のおじさん、おにいちゃんが主なお客。休日はバイクのお客さんも多いそうだ。
ランチメニューは私には十分なボリューム、味はアメリカン。

 

昼食後、K270を西へ進み国分寺の横を通って清音に出て、高梁川沿いを南下し酒津公園へ。
桜がちょうど満開で、平日にもかかわらず花見客がいっぱい来ており、車を誘導する警備員も出ている。

 池のほとりに桜

 桜のトンネル

 桜のトンネルを上から

 樹が大きくて見事な並木

久しぶりに、満開の桜を堪能しました。