随想記Ⅲ

思いつくまま、気の向くままの不定期発信

CB1100マフラー交換

2018年06月09日 | CB1100EX
CBのマフラーを交換した。
長くバイクに乗っているが、マフラーを交換したのは初めて。

今回選んだのは、アールズ・ギアのワイバン ツインメガホン。
フルエキなので、いつものバイクショップで交換してもらい、今日受け取りに。
見た目は、ノーマルより細く短く、すっきりと。チタンの焼けも綺麗だ。







重さは、HP上ではノーマルから約-12kg。押し引きも少し軽くなった。←実はこれが一番の交換理由(^^;
アイドリング音はノーマルより少し大きい程度で、問題なし。←うるさいのは嫌い
でも、少し空ぶかしさせると、低重音の聞いた迫力ある音でなかなか良い。
その分、早朝夜間は気を付けないと。

天気が良いので、そのまま少し走りに行く。
町中での低速走行は、ノーマルとの差を感じない。
郊外に出て前が開いたのでアクセルを開けると、迫力ある音に一変し、パワー的にも4500rpmあたりからノーマルより力強く感じる。
まだワインディングを走っていないので、軽さによる操縦性の変化はわからない。ただ、停止直前のふらつきが少なくなっているように感じるのは、気のせいか。

まあ、少々高い買い物だったので、それなりの性能向上は期待したい。

岡山広域農道ツーリング

2018年06月02日 | ツーリング
久しぶりに、会社のCBR氏とツーリング。
行先は、岡山の広域農道を使って広島の東城まで。

晴天の中、これまた久しぶりに山陽道を使って、賀陽まで。朝は結構涼しい。
K78とK31を走って、高梁まで。CBR氏は快適な道を、色々探したらしい。



R180で少し北上し、かぐら街道へ入る。CBRが先導だと、2,3速の出番が多い。
快適な道だが、蛾が一斉に羽化したらしくすさまじい数がバイクや体に当り、走りに集中できない。
この蛾の最大の天敵は、車に違いない。
かぐら街道が終わり、狭いが快適なK33-K483-K313を走りつなぎ、R182に出て東城へ。
まだ11時過ぎだが、早めの昼食。


風龍のネギラーメン 澄んだスープだが塩辛い

休憩、給油後、東城から中国道で北房まで移動。路面は荒れてるが、この区間は60km制限があるほど急コーナが多く、面白い。
北房からは、奥吉備街道。夏草が茂って見にくいが、ここも快適な道。でもやはり、蛾が多い。
暑くなった中、R484-K50を走りつないで、3時前に早々と赤穂へ帰着。

走行距離:332km 燃費:20.7km/Lやはり悪い(^^;