おはようございます。衝撃的なニュースですね。橋脚に衝突?
こんな事があるのでしょうか?全く不可解でお粗末な事故です。
報道記事によると....
米東部メリーランド州ボルティモアで26日未明、港湾に
かかる橋にコンテナ船が衝突し巨大な橋が崩落。
DALI (IMO: 9697428) is a Container Ship registered and sailing under the flag of Singapore. Her gross tonnage is 95128 and deadweight is 116851. DALI was built in 2015. DALI length overall (LOA) is 299.92 m, beam is 48.2 m. Her container capacity is 9971 TEU. The ship is operated by SYNERGY MARINE PTE LTD.
船名: DALI 総トン数:95,128 tons 全長:299.92m
建造会社:Hyundai(韓国) 建造:2015年(船齢9年)
船籍:Singapore 所有/運航者:SYNERGY MARINE PTE LTD.
シナジーは、タンカー、ドライバルク、コンテナ、ガスキャリア
など約500隻の船舶を所有。世界第4位の船舶会社。従業員1,800人。
コンテナ船は衝突の直前「電源を失って船をコントロール
できなくなった」と救助信号を出していた。
この船舶事故は相当に揉めそうだと思います。疑問が多い。
①未明の事故ですから視界がどうだったのか?
②本船は出港ですから港内での速度は8ノット以下だったか?
また、専門のパイロット(水先案内人)が乗船していたか?
港外までにタグボートは先導監視していたのか?
③衝突する船橋までの距離を加味し、いつ問題を発見したか?
要は、陸上の車両と違って前方1km位では間に合わない?
(船長が300mまであり、あまりにも長すぎる)
④本船の舳先で一等航海士は目視での前方確認はしていたか?
⑤電源に問題があったとすれば位置情報確認は無理だったか?
レーダーでの確認は確かだったか?使用不可だったか?
疑問が多過ぎて分析不能ですが、関係者の全てが異常だった
様に感じる。しかし、港のメインの航路が使用不能では
いったい何時まで運航禁止状態が続くのでしょうか?
この経済的な損失は計り知れない。莫大な損失と輸送コストに
大きく跳ね上がり、物価高への引鉄になる様な気がします。
バイデン大統領は、崩落した橋が地域の主要な交通路と
なっていることから、連邦政府が費用を全額負担して橋の
再建をできるだけ早く進めるとしています。
この発言は非常に決断が速く評価できると思います。