23115 ChatGPT

2023-04-01 23:25:24 | 23110

 

 

 

最近の巷での話題は「ChatGPT」らしい?

なんでも喰いつく性格ですからちょっと試してみた。

無料で使用できるのですが「ログイン」が必要。

 

どうやるのかと言えば「GoogleのID」を使用すると良い。

次に電話番号を入力する必要があります。

注意は、家電番号は受け付けない。携帯番号を入力する。

 

試しにやってみると速攻で返事が来ました。

質問: カネが儲かるのは何か?

答え: 専門家に聞いてい下さい。お答えできません。

なるほど、問題がある事には答えないのは正解だ。

 

質問: 面白いネタはなんですか?

答え: 4つの回答の中で「錯視画像」というのがあった。

    ➡  錯視画像10選  ハフポスト LIFE

面白いという認識が間違っていないが少し違う感じだった。

 

個人的に問題だろうと思うことは....

最近のSNSは全てが連動していることが多い(個人情報)

FaceBook、Twitter、ブログ、メールなどの「ID=Password」

は大丈夫なのかと心配です。

 

これ以外でネットショッピングのデーターはどうなの?

イマイチ不明な点が多い気がします。

 

なので「PC+携帯」のデーター全て防御は不可能か?

また、仕事場での活用は慎重にしないと企業秘密はバレバレ

ということはないのだろうか?

 

勝手に思うのは、人間より機械(PCと携帯)からの情報

収集及び分析は相当に把握できそうな機能か?

なので、タダより高い物はない?

 

特に問題になりそうなのは写真と動画への注意が必要。

やるとすれば、写真はUSBで保存して携帯は空にする。

これが正解なのでしょうか?

 

更に、携帯の音量OFFとカメラ防止にカバーでフタでも

する必要がある次期だろうかと危機感を持つ。

皆様はどんな方法でお付き合いしているのでしょうか?

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 23114 追憶 | TOP | 23116 日中外相会談 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2023-04-02 08:03:34
私は業務前点検に利用してます。まぁ気休め程度ですけど。
一度日本語補習校の理事長になったんだけど、何すればいい?と過去の体験を元に質問してみたら、自分がやってきたことがほぼ全般的に網羅された回答がなされたので、信頼度が高いです。
企業データや情報はマズいけど、試したくなる気持ちは分からないでもない。
なので手っ取り早く禁止とした方が早いという取組が起きたものと思います。
聞いてみたいという好奇心がそれを突破しかねないであろうとは予測していますけど。
返信する
mac68615さんへ (Jiro)
2023-04-02 08:20:50
おはようございます。コメント有難うございます。
これを利用した場合はどのような影響力があるか?
この点が非常に大事な気がします。

世の中でネット機能が予想以上に速いスピードで
統計、学識者の知恵、アンケート、思想などを
拾い集めて、これが正しいという前提で回答する。

こんな感じが強いと思われます。
良くある情報で、例えば「温暖化削減」は必要で
あると言う前提で捉えた場合はCO2削減です。

では、それが本当に役立っているか?これが検証
出来ていないと思います。
なので、ある一定の方向に誘導される懸念があります。

簡単に言えば、統一教会と同じように洗脳による
ツールとしては非常に効果的だということです。

従って、①であるから、②であり、なので③となる。
こういう論法で回答が来ると錯覚を起こすことが
多くなるような気がします。

簡単に言えば、人間が考える能力の劣化で便利な
情報から間違った方向に進み易いと感じます。

恐らく、ステレオタイプの人間が増加しないか?
大いに懸念するように感じます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 23110