皆様は、韓国ドラマをご覧になる事は多いでしょうか?
冬のソナタから始まり殆どの作品を見ております。
これは隣国の歴史・文化・習慣・儒教思想などを理解しない
と良く分からない事が多いからです。まずは相手を知る。
ですが、歴史ドラマを観ているとオヤ?という事が多い。
要するに、我が国とは大きく違うことがあり不思議に思う。
6月1日にはシンガポールで日韓の国防相会談がありました。
木原稔防衛相と韓国のシンウォンシク国防相でしたが話題は
韓国海軍による海上自衛隊機への火器管制レーダー照射問題。
この問題は非常に深刻で両国の信頼関係を大きく阻害する。
韓国国防省は照射を否定し、逆に自衛隊機が低空飛行で接近
してきたと日本を非難した。
会談は、中途半端で曖昧な同盟を継続したい旨で終わった。
いつものことですがこの様な考え方は何処から来ているのか?
それを理解するには過去の政治的階級制度から来ているのでは
と思われます。日本でも階級制度はありました。
所謂、日本の「士農工商」とどう違うのか?非常に興味深い。
また、中国から伝来した「儒教」とはいったい何なのか?
チョットだけ彼等を理解できそうな動画があります。
お時間のある方はご一緒にお勉強してはどうでしょうか?
この動画です。➡ 朝鮮王朝・両班