以伸伝伸

以伸伝伸早慶戦~それぞれの人生~

どのジャンルでも

2009年07月22日 16時31分13秒 | めがね 日記
ゲームをプレイしている時間は完全に消費者に回っていて、完全に生産者の意のままになっているのが気にくわない

そのゲーム自体が楽しめるように出来ているのが逆に腹立たしい

そういう意味でツクールシリーズは画期的だった
まぁ流通しなければ意味はないんだが。
ツクール発祥のゆめにっきにハマったのはその理由からなのかもしれない

ステマニも同義かも
無駄に自由度高いし
譜面には個性が出る

それでもやっぱり一定のスクリプトの範囲内だけどね

フリーかつオープンソースという点で、生産者と消費者がほぼ同じ視点なのが面白いと思う

だいたいゲームって消費活動なのか?
友達に借りたゲームをクリアしたらそれは消費活動になるのかな?

物理的消費欲求から心理的、文化的消費欲求にシフトしてるらしいけどなんとなく分かる気がする

文化的価値の比重が最近やたらでかい

ツクール・DTM・ケータイ小説・ニコ動

元ハイカルチャーの下賜が著しいなぁ
なんてしみじみと感じる

いつまで伸びるんだろう
あるいはいつ終わるんだろう

オタクブームはいつ終わる

とここ数年考えているけど

いいからレポートやれって事に気づいた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿