お天気だ~~ 黒髪山へ行こう

2023-06-04 | 佐賀県の山
2023-06-03 台風2号は南側太平洋上を北上しています
九州には影響ありませんが 
中部地方や関東地方には強い雨で影響も出ているようです
大きな災害が出ない事を祈っています

幸いに九州本土には影響は無く 
長崎や佐賀地方は良いお天気です
土曜日の朝 
爽やかな風が新録を交えた木々の細枝を揺らしている

先週は涌蓋山のミヤマキリシマの鑑賞
先々週は急峻な経ヶ岳と2週連続で山のハードさを味わった

今回は近場にしようと言う事で
何時も出かけているお隣の有田町に位置する黒髪山です


10:00近く 竜門ダム登山口に到着
広い駐車場にはすでに 20台近く駐車しており
さすがに登山者に愛され 人気の山であることを示しております

10:22スタート

竜門山の家の屋根の修理がされていました

奥深く大きな洞穴です
弘法大師像や数体の石仏が祀ってあります

暗明にて・・省みる

二筋に分かれ落ちる 竜門の滝


天童岩に登り上がる前に 
黒髪神社上宮に回り 安全登山の祈願を行った

天童岩の直下の岩場を問題なくクリヤーする 御前ちゃん 


11:57 山頂到着
2組のカップルが先着です


本日のランチは 
卵焼き入り『美味しいハンバーグサンド』です
山登りの楽しみは 山頂で頂くヤマメシもその一つです

御前ちゃんが早朝より綺麗に作ってくれ
野菜ジュースを飲みゆっくり美味しく頂きました

食事中に次から次と登山者が登り上がってくる様子を
食後のドリップコーヒーを飲みながら眺め
岩場の山頂が狭く感じられます

ランチタイムを終え後片付けを行い
ゴミや忘れ物がないかチェックし 
下山開始です 12:57

岩場は通らず 後の平に向かいます


505ピークの蛇焼山


今回も狭い展望岩に立った
下部に洞穴がある垂直の岩肌 
屏風岩を見下ろす


後の平分岐 13:31 

直進すれば黒髪東峰やマイセンルートに向かう
右折し二股に向かう

途中に 鬼の岩屋です

大きな岩の下を潜り 小さな穴を潜り抜けました(胎内潜り)

大きな岩を支える支え杭


以前まで無かった裏側には
押し上げ杭が増えていますね


苔むした渓流を流れる 
水音が疲れが出だした体に心地よく聞こえます


14:35 駐車場に無事下山です


今回も気持ちがいい山の登りが出来ました
黒髪山の自然に感謝です

本日の足跡


  
    ご覧頂きありがとうござします   
              合掌





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手を施さない深山霧島の美 ... | トップ | 手作りピザを楽しむ 雷山・... »
最新の画像もっと見る

佐賀県の山」カテゴリの最新記事