いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

盛岡の昭和『橋一食堂』でタンメン

2020-02-11 | ラーメン(盛岡広域8地区)

盛岡の八幡や鉈屋町・南大通り界隈には老舗の飲食店が多く存在した。(過去形になっているのが悲しい)
橋一食堂も希少なその一つ。先代が昭和30年代初めに開業したそうだ。店内にその頃のメニューがある。
 
 ファサードがまさに昭和 残念ながら、駐車場は無い。

開店当初ではなく数年後らしい… 東京オリンピックの数年前?現在の10%程度かな!?
 

でも、現在の橋一食堂も安い!酒肴もあるので、軽く食堂呑みもできそう で、タンメンを注文。
 ランチは曜日により、麺類が若干安くなるようです。
 

野菜のボリュームが少ない?と思ったものの、麺の量が180g位なので結構満腹感はあります。

だんだん少なくなってきている盛岡の昭和、に会いたい方は出掛けてみて下さい


盛岡市南大通1-7-18

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。