合唱で語る音楽を目指して… 第一混声合唱団

第一混声合唱団、通称“いちこん”の記録
指揮者・作曲家の岡田和夫死去により2018年3月、47年の歴史に幕を閉じました

冬のコンサート、終了しました。

2017年12月11日 | ~演奏会後記

三鷹駅前コミュセンでの冬のコンサートの出演、終了しました。
ご参加の団体の皆さま、お疲れさまでした。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

お知らせしていた通り、ピアノの佳園さんのリードで歌いました。
昨年のコンサートのように真ん中にピアノを持ってくるわけにもいかないので、
ピアノをいちこんだけ逆向きに置かせていただいて、
私たちはピアニストの弾いている後姿を見ながらの合唱となりました。

アナウンスで岡田先生のことをお知らせしました。
びっくりされた方も多いかと思います…。

写真も録音も何もないのですが…
主催の方が写真を撮っていらしたので、いただけないか聞いてみようと思います。

 

先生が亡くなって翌日の練習でさんざん泣いたのでもう大丈夫と思っていたのですが
リハーサルで歌い始めたらもう涙があふれてきてしまい、
そりゃもう大洪水ってくらい涙を流しながら歌い
「これで本番は笑顔で歌える」と、気持ちを切り替え。

本番、集中して笑顔で楽しく歌えたのですが
最後の『歳よ熟れぬ』だけは、やはり泣いてしまいました。
お見苦しくてすみませんでした。

 

岡田先生。どうでしたか?会場に来てくださってましたよね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。